何一つ 上手く行かずに 疲れてる2010年01月30日 22時31分30秒

今日は姉貴が在宅しているせいか知らないが、色々なところで思い通りに行かない不運の連続で休日なのに疲れ果ててしまっている。
姉貴がいると疫病神が降臨したような状態となる事に対して、こじつけだと言われたら否定できない事は確かなのだが、全く無関係だと言い切りたくない程に嫌なことが続くのも事実だ。

例えば、俺の通院での待ち時間は40分前後が平均なのだが、今日は待合室で座れない人が出るほどの混雑で90分も待たされた。
更に別の病院へ行っていたToda氏の方も異例の混雑に見舞われたらしく昼食会の待ち合わせに遅刻をしてくる始末だ。
本来ならToda氏から診察が終わったとの連絡を受けてから店へ向かうのだが、今までに待ち合わせ時刻を過ぎたことがなかったので、待たずに行っていた日に限って遅刻してくるとか狙っているとしか思えない。

他にも、自転車のサドルが破けてしまっているのを補修するためにビニールテープを買いへ行ってみると、百円ショップでは 3個パックしか売っていなくて、ホームセンターまで足を伸ばす羽目となった。
その上で補修作業を始めようとしたら、黒色だと思っていたビニールテープが青色だった事実が判明して愕然とさせられた。
どうやら店内の照明が弱めだったせいで、俺の目では正しく青色を識別できなくて黒色に見えてしまったらしい。

当然ながらサドルの色と合わないので、本来なら交換してもらいへ行くべきなのだが38円と安価だった事に加えて、ホームセンターまで戻るのが面倒くさくて諦めてしまった。
仕方なく黒いサドルに青いビニールテープを巻き付けて補修を行ったのだが、左右対称となるように工夫をして模様に見えるように頑張ってみたが、焼け石に水って感じで不格好にしか成らなかった。
一通りの作業を終えた後で交換してもらいに戻った方が良かったと後悔したけど全てが後の祭りで、今更に戻ったところで返品は受け付けてもらえないし、再びテープを巻き直す気力も残っていなかった。

何やら疲れた気分で自室へ戻って軽く休憩をした後、先週に取り掛かる予定でいたミニゲームの制作作業を始めた。
最初に肝となる操作系統の制作を始めたのだけど、予想していた以上に操作性が悪くなってしまって、何が原因なのか突き止めるまでに随分と苦労した。
操作性が悪い原因におおよその予想が付いたのは良いが、今度はそれを解消するための施策を考えるのが大変で、実際に作ってみて調整するしかないようで、暫くは地道なテストが続きそうな様相となってきた。

できれば、今日分の記事でテスト用のサンプルを載せたいと頑張ったのだが、早々に断念する他になかった。
明日こそは何か載せられたら良いなっと思うのだけど、明日も姉貴が在宅するっぽいので何も上手く行かない気がしてならない。

あちこちに 浮気しながら 一歩ずつ2010年01月31日 23時08分35秒

昨日に引き続いてミニゲームの制作作業を行っていたのだけど、やはり操作性の調整が進まなくて四苦八苦としていた。
ゲームの企画を考えていた段階ではこれ程に操作性が悪くなると予想していなかっただけに「やはり理想と現実は違う物だな」と愚痴りながらも、少しずつ調整と実権を繰り返していた。
幾つ目の試作なのかも分からなくなった頃になって、操作性を悪くしている要素が浮き上がってきたまでは良いのだが、それらを上手に吸収する方法がまとまらない。
今回の作品はゲーム性へも影響する程に操作性が肝となっているため、単純に操作感の良さばかりを追求していくと、別物のゲームが仕上がってしまう危険性もあって、バランスの取り方で苦労させられる。

とは言っても、現状では趣味のレベルと捉えて取り組んでいるので、悩んだり苦しんだりしながらも、頭を抱えるほど切羽詰まった状況に陥るような真似はしていない。
頭が煮詰まってきた時点で肩の力を抜いて、コミックを読んだり録画してあるアニメを鑑賞したりして息抜きをしてリフレッシュした所で作業に戻るというパターンでゆっくりと進めている。
本当は全ての作業をこんな調子で取り掛かれた良いのだけど、世の中はそう都合良く回ってくれるはずもなく、ここでも理想と現実のギャップを思い知らされる。

特に今日は休日なのにストレス源である姉貴が在宅するという悲しい状況で、朝から感じていた悪い予感が午後になって現実となり、苦労して仕上げた同人関係のプログラムに不具合が出たとの報告が届いた。
調べてみると不具合を出している場所は、平日の帰宅後に作業をするという苦行の原因となった複数の MP3を同時に再生する機能だった。

正直なところ MP3の再生は MP3の構造を熟知していなければならかったため、解説サイトのソースコードをそのまま流用する他に手段がなく、細かい動作に関する理解は殆どなかった。
そもそもに理解しようと思っていなかったので、原因の調査を進める過程は何が入っているのか分からないブラックボックスに手を突っ込むようなもので、背筋に冷たい汗を感じながらの作業となった。
しかも、辿り着いた先にあった不具合の原因はどうやらメモリ空間のアクセス違反にあるらしく、最悪の場合はファイル構造の解析に失敗してる危険性があった。

つまり、触れたくない目を逸らした MP3のファイル構造に関する調査を行わなければならない可能性が出てきたわけだ。
この瞬間は本気で目の前が真っ白になった気分だったのだけど、諦めずに更なる調査を進めてみると、最悪の事態は避けられそうな気配が感じられた。
色々と調査を進めた結果、メモリ管理に関する処理で流用したソースコードに幾つかのミスが発見されて、それらを修正してやる事で無事に問題を解決することができた。

どうやら参考にした解析サイトは MP3にファイル構造へ対する知識があるのに Windowsでのメモリ管理に理解が足りてなかったらしい。
俺から見れば「こんな事をしちゃダメだって・・・」と呆れてしまうようなミスまであって、テスト段階で正常動作を見せていた事が奇蹟に思えてくる始末だった。
逆に言えば、それだけの大問題を抱えているのが見えた瞬間は「これを直せば動くはず」と希望が持てたという奇妙な時間だった。

その後も細々とした調整が続いたので、今日も趣味で作っているゲームの方でアップロードできるネタを作る事は叶わなかったけれど、同人関係の作業が落ち着きそうなので気分は晴れやかだ。