難易度Normal完走2010年08月04日 00時55分00秒

ネット上の友人に「課題曲の解禁率95%になった」と言われたので、少し気合いを入れてやってみた。
うんで、現時点で課題曲の解禁率を100%にしました。

ついでに完走もしてやろうと思ったのだけど、最後の課題曲「初音ミクの激唱」がちょいと癖が強くて、初見の寝惚け眼では辛いらしくて無理だった。

と書いて投稿した直後に、最後の1回をやってみたら見事に評価Standardを取得できて、最初のノルマをクリアしました。
で、いきなりエンディングが流れ出したからビックリしたよ。

体調が 優れぬ昼に 外出を2010年08月03日 20時05分50秒

昨夜は日暮れから涼しい風が吹き始めた影響もあって、寝苦しさは随分と改善されたのだけど、強烈な寝不足を1回の睡眠で解消する事はできなくて、全体的に体調の悪さを感じながら過ごしていた。
ただでさえ体調が良くないのにも関わらず、客先での打ち合わせが入っていたので、暑さの残る15時から出掛けるという苦行を強いられた上に、外と電車の温度差で随分と体力を削られてしまった。

打ち合わせは予想以上に長引いて、会社へ戻る電車の中で定時を迎える格好となったのに、弁当箱などの装備を邪魔だからと会社へ置いてきたため、直帰する事ができないという悲しい状況に陥ってしまった。
戻ってきてから少し作業をするつもりで出掛けたので、PCの電源も落としていなかった事が災いして、気が付いたら普通に作業へ取り掛かっていて残業をしてしまう始末だ。
おかげで帰宅時間が遅れてしまって、下手をすれば疫病神である姉貴と遭遇してしまう危険性に怯える時間帯となっていた。


そんなこんなで散々な状況が続いている今日この頃、寝不足を悪化させないために夜更かしを誘発する危険性の高いPSPソフト「初音ミク-Project DIVA 2nd-」(以下、DIVA 2nd)を控えめにプレイしている。
現状のノルマは難易度Normalで評価Standard以上の取得で、ひとまず全ての課題曲を遊べる状態へ持って行く事を目指して頑張っている。
昨日までの成果は課題曲の解禁率が91%となっていて、今のペースで進めていけば明日までに最初のノルマを達成できる見込みだ。

現状ではもうDIVA 2ndから新たに追加された同時押しや長押しの譜面にも慣れたので、所見でもノルマとしている評価Standardを出せている。
どちらかと言えば前作に当たるDIVA 1stから引き継いでいる課題曲で、今作とのギャップに悪戦苦闘する場面が多く見られて、新しい曲の方がやりやすく感じているくらいだ。
そうは言っても基本的に利事務を覚えてプレイするタイプなので、初見では思うような結果が出なくて、評価Standardを越えた課題曲は3つしかない。

とりあえず前作やネットゲームと同様に、まったりと遊んでいくつもりだ。
しかし、今回は2人ほど競争相手が居るので週末に巻き返しを図ろうと画策している事は秘密にしておこう。