偶然か 腹痛の後に レアミ出る2008年06月12日 20時52分59秒

昨日の帰り道、最寄り駅から駐輪場へ向かう途中に下腹部で膨れ上がっていく何とも言えない感覚に襲われた。
最初は面倒くさがって我慢できるレベルで済んでほしいと願ったのだけど、すぐに冷や汗が吹き出してきた。
慌てて駅へと引き返して、トイレへ軟禁される羽目になった。

こんな感じで四苦八苦しながら帰宅した後、PSUへログインしてみると珍しく超星運が巡ってきた。
以前にレアミを 2連続で引き当てた時の同じ条件が揃っている気がしてならず、物の試しにとリーダーをやらせてもらった。
最初は冗談のつもりで「世の中はそんなに甘くない」とオチを付けるつもりで、期待はするなと自分に言い聞かせていた。
ところが、いざレアミ確認の段になると一気に心拍数が上昇してきて、無駄に期待している自分に呆れてしまった。

興奮状態を長く持続させても体に良くないので即座に確認へ走ってみると、どういう訳かミッション一覧に赤いも時が見えてしまった。
何やらデジャブを感じつつ、皆へ「せんせ~、赤い文字が見えます」と報告した。
レアミ確認の台詞を入力している時はまだ信じられなくて、間違えでないかと寝ぼけていないかを思い返していたのをはっきりと覚えている。
残念ながら、今回は 1発で弾切れとなったらしく 2連続の伝説が再びなんて奇跡は起こらなかった。

実のところ気になる事が一つだけあったりする。
それはレアミ帰りに確認へ向かった時の話で、その時は心拍数の上昇を感じなかった。
思い返してみると、前回の 2連続でレアミを引いた時も確認前から興奮状態にあった記憶がある。
それでいて今回も前回もハズレだった時は落ち着いて確認へ向かっている。

もしかしたら、急激な心拍数の上昇といった興奮は何かの予感的な何かを持っているのかも知れないな。
症状がでる場所が心臓だけに、神の恵みというよりも悪魔の所行に思われてならないな。
ひょっとして 3回目のレアミを引いたところで「契約満了につき、魂を頂きま~す」なんて言い出す何かが沸いて出たりしないだろうか。

少しだけ心配になった今日この頃、今日は何となくレアミが出ない事を祈りたい気分だ。

伝説の 序曲が今も 鳴り止まぬ2008年05月27日 20時18分54秒

レアミ2連発
昨日は出勤途中から強烈な腹痛に悩まされる苦悶の一日となった。
そんな日から日付が変わった直後、辛い試練を乗り越えた事への褒美と言わんばかりのタイミングで幸運が訪れた。
何があったのかというと、写真に載せたとおり PSUでレアミッションを引き当てたのだ。

先日にパルムのレアミッションが導入されたばかりだというのにフラグが立ってくれないと話していた矢先だっただけに大喜びだ。
参加メンバーから「お腹を痛めて産んだレアミ」だと賞賛されたり、「もっとお腹が痛くなれ」なんて洒落にならない言葉を頂いたりと、楽しいミッションとなった。

そんなレアミッションを走りきったシティに帰ってきた所で異常事態が発生する。
何故か今し方に行ってきて、フラグが消えたはずのレアミが依然として存在し続けているのだから驚きだ。
最初は何かの見間違えかと思ったのだけど、目を擦っても確かに見える。
バグではないかと、閉じて拓いてを繰り返してみたけど結果は変わらなかった。

レアミッションでレアミッションを引く事は理論上なら有り得るけれど、まことしやかに語られる都市伝説のような話だ。
この瞬間に俺が伝説を起こした張本人となるわけで驚愕するより、生きるために必要な運気まで使い切ってしまったのではないかと恐怖した。

以前からレアミッションを引き当てる運だけは強いと自覚していたけれど、まさか 2回連続で出すとは思ってもみなかった。
そんなわけで寝る時間とか完全に無視、というか興奮して眠れなさそうなのでレアミッションへ 2連発で行ってきた。

2周目のレアミッションから帰ってきたところで、まさかまさかの 3連発を期待されたのだけど残念ながら奇跡は 2回で終わってしまった。
それでも 2周目でツインネイクローが出てたし、以前から欲しかったハイパーハイパーを恵んでもらえたりで大満足だった。


そんな興奮を胸に布団へ潜り込んだ夜が明け、今日という日が来たのだけど 1日で治ってくれるはずだった腹痛が残っている。
カップラーメンの食べ過ぎで腹を壊したのであれば 1日でほぼ完治するはずなのに、昼過ぎからはむしろ悪化していく始末だ。
幸いにして通勤途中で大きな波に襲われる事がなかったけれど仕事中は 1時間に 1回くらいのペースでトイレへ監禁される羽目となった。

こうなってくるとレアミッション中に言われた「もっとお腹が痛くなれ」との言葉が呪いのように頭の中を反響しているように感じられてくる。
それと同時に腹痛で苦しんだにも関わらず、レアミが出なかったら苦しみ損だとか考えてしまうな。
もちろん奇跡が続いてしまったら、本気で皆から腹を壊せと呪われてしまいそうで怖いという気持ちもある。

喜んで良いものか悩ましいがレアミを引きやすいかも知れない条件が増えたのは事実だ。
さて、どうなる事でしょう。

メギド Lv312008年03月22日 13時26分33秒

今日は午後から近所で一人ぐらいをしている同窓生TODA氏の家で飲み会が予定されている。
ということで、下手に出掛けて遅刻しても何なので自宅でノンビリとネットゲームをやっていた。

何をやっていたかというと、PSUの方でテクニック上げに興じていた。
上げていたテクニックは闇属性で即死効果のある【メギド】だ。
何故にメギドかというと、今のところメギドLv31以上を使っている人を見たことがないからだ。
持っていてもPT戦だと、メンバーが手付けをする前に倒してしまう可能性があるから使わないだけかも知れないけど、ひとまず見たことがないのは事実だ。

そんなわけで一つくらい他の人より上をいくテクニックが欲しいと常々に思っていたのでかなり必死に育ててみた。
朝の10時頃からから始めて13時半を回ったところで、ようやっとLv31を達成したのだけど、喜びより疲れの方が先に立っている感じだ。

上の写真がメギドLv31を打っている時の写真だ。
マイキャラのチェルニーは最低身長という事もあってか、身の丈よりも大きなメギドにしあがっているな。
大きくなっただけというのは物足りない気はするけど、今のところ満足している。

ラッピ・ノエル in 幻影の樹林2008年03月16日 21時34分03秒

ラッピ・ノエル in 幻影の樹林
ハードディスクを掃除していたら、こんな写真が出てきました。

ランダム出現のレアミッション【幻影の樹林】をニュイさんが引いた時の一コマです。

ラッピ・ノエルの大集団に対して、やる気満々なPMのヒナちゃんを DISさんがなだめている、ようにみえますね。

本当は DISさんが「まずは撮影しよう」と言おうとしている所に、上手い具合にPMの発言が重なって出来た偶然の一コマです。
ちなみに、ヒナちゃんのマスターは DISさんではなくニュイさんです。

マメさんとラッピ2008年03月13日 00時43分53秒

ボス戦の最中にティティスがSUV【アセンション・ギフト】を発動させた時の一コマ。

巨大ラッピの脇にマメさんが居てくれたのも美味しい。
それ以上に後方で繰り広げられている戦闘とのギャップが良い感じです。

暑中お見舞い申し上げます2008年03月13日 00時39分49秒

暑中お見舞い申し上げます
PSUの方で「たまにはイベント以外のミッションをやろう」という流れに乗って、辿り着いた先は【フォランの滝】でした。

まだ肌寒い日が多い今日この頃ですが、何とも涼しげで良い雰囲気だったので掲載してみます。

nProject衝突対策 in AVG2008年02月24日 18時55分53秒

nProject衝突対策 in AVG
今日になってPSUを起動しようとすると
  ゲームガード初期化エラーです。 
  再起動の後、再度実行してみるか衝突可能性のある他のプログラムを終了後、実行してみてください。」
というメッセージが表示されて、ゲームが起動しなくなってしまった。

メッセージの通り、プログラム同士の衝突が原因でPSUの公式サイトにも報告が上がっている。
http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=622

AVGというウィルス対策ソフトを導入されている人は下記の手順にて問題を回避する事ができます。
しかし、この設定だとセキュリティ機能が無効になる恐れがあるので必要な時だけ切り替える方が良いと思います。

1.タスクバーのAVGアイコンを右クリックして「コントロールセンターの起動」を選択
2.リスト上の常駐シールドを右クリックして「プロパティ」を選択
3.「常駐シールドをオンにする」のチェックを外す。

※ 英語版を御利用の人も配置は変わらないので画像を参考にどうぞ。

レアモン【ビル・デ・メラン】2008年02月21日 00時30分03秒

レアモン【ビル・デ・メラン】
新ミッション【最果ての実験基地】に出現するレアモンスター【ビル・デ・メラン】に遭遇したよ。

予想以上に大きくて、カメラに収まりきらず微妙な写真になってしまったのが残念だ。
これはこれで「魔王登場」というタイトルを付けたくなるような絵だから良いかな。

あ、ちなみに「であた!!」は「でた!!」の間違えだと思う。
俺が誤字ったわけじゃないのではっきりしないけど、たぶんそうだろう。

部屋【ハッピー・スコア】2007年12月24日 01時25分00秒

部屋【ハッピー・スコア】
マメさんの部屋にカジノ景品のルームチケット【ハッピー・スコア】へ模様替えされたと聞いたので覗いてきました。

見ての通り、ベルを置くための部屋です。
ベルを全部設置すると他に何も置けなくなるというから、正真正銘のベル専用ルームですね。

ちなみに画面に収まっていないベルがあります。
その数はたぶん 5個くらいかな?

いやはや、なかなかに壮観な景色でした。

置物【コタ・ツダイ】2007年12月24日 01時21分43秒

コタ・ツダイの完成品
先ほどのルームアイテム【コタ・ツダイ】の完成品がこれです。

形になったのは良いのだけど、人が座るようにコタツ布団が跳ね上がっているのでやっぱり寒そうです。
どうやら、このコタツは 4人で座らないと寒くして仕方がない仕様らしい。

う~ん、今度はもっと大勢を誘って座らせてみよう。