平日:目覚ましを無視してた2008年10月31日 06時50分11秒

昨夜はどうせ眠れないからと言い張って、アニメやコミックについて語っていたら就寝時間が大幅に遅れてしまった。
しかし、寝る前に色々と鬱憤を吐き出したおかげか布団へ入ってから寝付くまでの時間が短くて、就寝時間の割に寝不足感は薄い気がする。

とはいっても、今週はずっと夜更かしとプチ不眠症のおかげで寝不足感がないわけではなく、思ったより酷くないだけだ。

平日:寒いし寝不足だし・・・2008年10月30日 07時04分32秒

今朝の室温は18.5度と冷え込んでくれた上に毎度お馴染みの寝不足が絡まって、布団から出るのに苦労させられた。
更に、起きてからも部屋を暖める時間もないので冷たい空気の支配する部屋で睡眠記録を付けるのがまた一苦労だ。

今後も朝にPCを定期的に使う事になるのなら、エアコンのオンタイマーを設定するとか対策が必要かも知れないな。

平日:なんでだろう2008年10月29日 07時04分42秒

昨夜は寝不足がピークに達しているので早めに寝ようとしたはずなのに、気が付けば深夜 2時を回っても意識がハッキリとしていた。
何故に寝ようと思っているのに眠れないのか、話が事ながらサッパリ分からない。

平日:邪魔だ~2008年10月28日 06時58分27秒

昨夜の就寝直前に「さて、寝ようか」と枕元の明かりを消そうとしたら何かが右の方へタックルしてきた。
その感触から蝶の類だと分かったのだけど、完全な不意打ちだった上に頬の前面にフィットする大きさだったから驚いてしまった。

犯人は蛍光灯に釣られてきたらしい蝶、大きさと模様から蛾ではない事は確かだが蝶の種類を見分けられるほど昆虫は好きじゃない。
ひとまず言える事は何処から我が家に入り込んだ蝶が就寝前の水分補給やら何やらをしている間に俺の部屋へ進行してきたらしい。

そんな招かれざる客を殺さず生け捕りとするのに 5分ほど掛かった上、接触した頬を洗ったり何かしていたら目が覚めてしまった。
おかげで今日は早めに布団へ入ろうとしたのに 1時間ほど遅くなっていつも通りとなってしまった。

平日:首以外は良好?2008年10月27日 06時48分45秒

昨夜は凝りが酷くて痛み出した首に湿布を貼って、寝ている間に剥がれてしまわないよう包帯を巻いて寝た。
そのおかげで随分と首の痛みは引いたが、残念ながら完治と呼べないけれど機能を基準に考えれば随分とマシだ。

加えて、今日は良く眠れたから全般に良好な朝と言えるかな。

休日:寝れた~2008年10月26日 14時39分35秒

昨夜は騒ぎ疲れていたらしく、久しぶりにすんなりと眠ることができた。
睡眠記録の方を見てみると何やら深夜 3時から早朝 5時まで記録が全くない事になっている。
ここまで長い間があると体が動かせないような無理な体勢で寝ていた可能性が高いだろう。

休日:今日も寝付けなかったか2008年10月25日 12時25分00秒

昨夜も布団の中で眠れず、小説のネタなんかを考えていたら深夜 3時近くになってしまっていた。
しかし、寝入ってしまえば途中で目を覚ましてしまう事はないようで起床予定の 9時まで睡眠を取ることができた。

とはいっても、睡眠時間にすると 6時間だから十分に眠っているとは言えず月曜からの仕事に若干の不安を感じてしまう。

平日:ダメだ、眠れない2008年10月24日 06時27分24秒

昨夜は体調を考えて早めに布団へ入るつもりだったのに、結局はいつも通りの時間になってしまった。
それだけなら溜め息で済むのだけど、兎にも角にも寝付きが悪くて就寝してから入眠する 1時間以上も掛かってしまった。

最後に時計を確認した時刻は深夜 3時だからその後に爆睡したとしても睡眠時間は 3時間という事になる。
ただでさえ寝不足気味だというのに、こんな調子で大丈夫だろうか・・・

平日:寝不足かも2008年10月23日 07時09分40秒

昨夜は早めに寝るつもりだったのだけど、ちょっと面倒事が起きてしまって 1時間ほど就寝時間が遅くなってしまった。
そのため普段よりも寝るのが遅いくらいになってしまったから、眠くて仕方がない。
何故に早く寝ようと思った時に限って、こうなってしまうのだろうか・・・?

平日:目が開けづらい2008年10月22日 07時02分15秒

今日は自然と目が覚めたのだけど、目やにが酷くて目を開けるのに一苦労した。
今も目尻の方にその名残と思われる違和感があって少し気持ち悪い。

今朝は夢を見た記憶がなくて残念だ。