仕事場を 離れてみたら 見えてきた2021年05月31日 22時41分13秒

仕事は相変わらずの悪戦苦闘を強いられているのだけど、色々と掘り返している間に何をやりたいのか朧気に見えてきて、それと同時に設計書が間違っているとの確信を得るに至った。
前任者は間違っている設計書の上で辛うじて動くように苦悩した末、画面表示まで漕ぎ着けた状態で放置したのだろうと推測される。
実際問題として初めて登場する設定値がいきなり検索条件に使われていたり、既に回収済みの情報を別ルートから仕入れようとして失敗したりしていて、改めて見直してみると酷い有り様だと思えてくる。

設計書を熱心に読んでいる時は気付かなかったけれど、仕事を切り上げて入浴している時にふと思い返してみたら、あれもこれも要らない処理なのでないかと思えてきた。
仕事場で集中している時ほど気付かない綻びというか、巨大すぎて気付かない罠の上に居たような気分だった。
ひとまず明日から試すべき事が判明したので、予想通りに進んでくれたら大きな進捗を出せるはずなので頑張りたい。

最も大きな問題は既に突破しているので、切っ掛けさえ掴めたらそれなりの進捗が見込めるはずだから、早々に次のステップへ進みたいものだ。

コメント

_ マメ ― 2021年06月04日 00時41分04秒

ふらっとやってきました。

「仕事場を 離れてみたら 見えてきた」

これ何か深いような気がします。

_ ルワン ― 2022年04月14日 21時37分01秒

わ~、コメントをもらっていた事へ気付くのに1年近く掛かっている自分に絶望するよ~ orz
いや、コメントが来たって通知も来ない古いシステムだから・・・ってのは言い訳にしかならんな・・・

「仕事場を 離れてみたら 見えてきた」は頭脳労働者だと経験者が多いと思うよ。
トイレへ行こうとしたり、帰ろうとしたりした瞬間に思い浮かぶとかねぇ。
言葉だけ見ると、転職してみたら~とかにも聞こえるねぇ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2021/05/31/9383303/tb