運休の 電車の中で 凍えたか・・・2019年12月05日 23時06分37秒

帰りの電車へ揺られていると、各駅停車で残り2駅となった所で急ブレーキが掛かって、先行する電車で人身事故があったらしくて運転見合わせとなってしまう。
停車した駅から自宅近くまでバスも出ているのだけど、自転車が駅へ置き去りとなるので明日の通勤に支障を来すし、今日の運賃が振替輸送で無料となったとしても朝の分まで対象外となる。
別路線を利用しても振替輸送もバスで別の駅へ行ってからの乗換となるので、夜盲症の発症している状況下で選べる選択肢とならないからと諦めて運転再開を待っていた。

時間潰しには困らないので余裕の待機姿勢を取っていたのだけど、ドアを開けっ放しでの停車していたので車内温度が下がっていって、足下から寒気が這い上がってくる嫌な感触もあった。
30分ほどで運転再開となるものと思っていたら70分も待たされた事もあって、降車駅へ到着した時点から既に風邪を引いていそうな寒気を感じる有り様となっていた。

早々に帰宅して体を温めたい所だけど、夕食の食材が足りなくなっていたので寄り道せざる終えなかった。
しかし、どうせ寄り道するのだからと少し値段の高いうどんを仕入れて、細やかな豪華さの夕食にしようと考えたのだけど、いざ茹でようとしたら平打ち麺を間違えて購入してた事が判明して落胆した。
嫌いなわけでもないけれど丼を野菜と麺で満杯にするスタイルで食べようとした時、平打ち麺は混ぜにくかったり絡まって中途半端に切れたりするので、俺としては好き好んで選ばない。
だからこそ、間違えて買ってきたとなれば落胆もするし、予定外の麺を買ってきた影響で丼に収まりきらなくなって、ある程度まで食べ進んでから残りを追加する事になった。

何というか、帰りの短い間に随分と運の悪さが際立っていて、昨夜に届いた新しいスマフォのセットアップが何時になったら出来るのやらと、溜め息しか出てこない。

贅沢な 希望通りの 天候に2019年12月04日 22時58分28秒

昨夜に朝だけ冷え込んでくれないものかと贅沢をブログへ書き込んでみたら、本当に朝方だけ手の悴むような寒さとなっただけでなく、日中は暖かさが戻ってきて夜まで気温の高い状態が続いてくれた。
つまり、強烈な冷え込みは本当に朝だけとなってくれて、文句の付けようのない理想的な天気となって何年分かの運気を使い果たした気がして、少し怖いとさえ思えてきた。

そして、ベストの防寒性能に関しても全くもって問題なかった。
ジャケットの場合はどうしても下腹部に隙間が空いてしまい、冷たい空気が這い上がってきて腹だけ冷えていたのだけど、丈の長いベストがしっかりとした壁となってくれた。
冷気の入る隙間を埋めるだけでも十分に防寒性能を高めてくれるのに、ベスト自体も暖かくて腹巻きを忘れてきたにも関わらず、若干に汗の滲むほどに暖かくしてくれた。
外気としては手が悴むほどだったのに汗を掻くという体質もどうかと思うのだけど、ベストが十分な防寒性能を持っていると確認できたので本当に良かった。

紳士服店で購入したから値段が高かったのだけど、これだけの性能があるのなら悪い買い物でなかったと思えて、今日の冷え込みで色々と確認できて安心できた。
こういった衣類を購入していたデパートが閉店した時は困惑したけれど、転職してスーツでの通勤へ切り替わった状況も相まって、紳士服店へ出入りするようになったおかげで買い物の質も変わったようだ。

新しく 買ってきたのに 試せない2019年12月03日 22時16分01秒

ベストを日曜に新調したので冷え込んできても安心だと、連日の凍てつく朝への備えがようやっと出来たと喜んでいたのに、週明けから朝方の気温が高くなっている。
そのため新調したベストの出番は未だに来ていなくて、傘を持って出掛けた時ほど雨に降られないかのように、防寒具を整えた側から冷え込みが緩む状況に虚しさを感じる。

先週に買いへ行っていたら存分に活躍したはずなのに、今週の冷え込み具合だと汗を掻いてしまう恐れが高いので使えず終いとなっている。
鞄の中へ入れていておいても邪魔になる大きさでもないし、マジックテープに絡まらない素材を選んできたのでストレスも少ない。
その点は良かったと思うのだけど、一度も試せないままというのも面白くないし、物足りなかった時の対応を考える時間も欲しいので一日だけ、それも朝方だけ冷え込んでもらえないだろうか。

贅沢な話ではあるけれど、もしも思ったよりもベストの防寒が物足りなかった時を考えると、何処かで試しておきたくて何処か落ち着かない気分になってくる。

気が付けば 支離滅裂で 迷走へ・・・2019年12月02日 22時34分33秒

このところ仕事でPythonをDJangoで動かすという環境で作業しているのだけど、癖が強いと呼ぶには酷すぎる動作の数々に何もかも信用できなくなってきている。
今日に至っては不具合の出ている場面でエラーログが全く目に入らず、ログを検証していたら早々に快活した問題で無駄に悪戦苦闘を繰り広げてしまった。

このような疑心暗鬼に陥ったのにも理由があって、よほどの初歩的な問題でない限りエラーログが利用価値のある情報を出してくれず、エラー解読に費やす手間と試行錯誤による解決が殆ど同じだったりする。
そのためにエラーログを解析するだけの手間を惜しむようになった挙げ句に、今日はログを読むという行為さえもしなくなったというわけだ。

エラーの発生源に関する情報をエラーログとして読みたいのに、何故かフレームワークであるDJangoが停止した原因に報告されてきて、発端に関する情報が欲しければ、エラーの発生する寸前で中断させてDJangoへ渡る前に捕まえるしかない。
しかし、その原因となる一手の発見にエラーログが役立つはずなので、やっている事が支離滅裂とでも言いたくなる状況となっている。
こんな環境を延々と弄っていると本当に頭が可笑しくなりそうで、ストレスを感じ始めている今日この頃である。

存分に 熟睡できた 日曜日2019年12月01日 23時19分53秒

今日はここ最近で珍しく早朝に尿意で起こされる事もなく。日射しの眩しさに起こされるまで熟睡していた。
日射しの眩しさと言っても夏場のような強烈さがないので、どちらかと言えば既に日の高い時刻となっていると知る機会となっただけだった。
時刻としては11時まで寝ていた事になって、枕元の時計を各員した時は何かの間違えでないかと疑ったほどだけど、ひとまず起床しようと掛け布団を捲ってみると酷い寝汗が全身を湿らせていた。

この寝汗から察するに何らかの体調不良に見舞われて、体が休眠を求めて11時過ぎまで熟睡したのだと考えたら合点もいく。
昨夜に少し寝るつもりでストーブを消してから遅くまで起きていた記憶があるので、風邪を引いたとしても不思議でなかったりと心当たりがあったりする。
寝汗の酷さに驚いたのもそうだけど、布団を捲るまで寝汗に気遣った事もまた驚愕する事実の1つであり、敷き布団の下に仕込んだ除湿シートのおかげなら素晴らしい効果と言える。

午前中を睡眠へ費やしてしまった分だけ体調も良くなかったので、先週に行けなかった用事をまとめて片付けてきた。
1つは散髪なのだけど、今までに行っていた店舗が入っていたデパートの閉店に伴って無くなったので、近場の別店舗へ行ってきた。
子連れ客が多かったおかげで随分と時艦を取られたけれど、遅くまで寝ていてゲームが手付かずだったので苦にならなかった。

散髪の後はスーツの時に使う防寒具としてベストを探しに行ってきた。
と言っても、最初から辺りを付けていた紳士服店へ行ってみると希望していた通り、丈の長いベストがあっさりと見つかったので大して時間を取られずに済んで、日暮れ前に帰宅できたのでよかった。

睡眠を しっかり取れて 買い物へ2019年12月01日 00時45分34秒

今日は特に目立った用事もなければ、先週末を疫病神の残した厄介事のために潰されて以来の寝不足もあり、遅くまで寝ている積もりで構えていた。
そう思っていても早朝に尿意から起こされてしまったけれど、驚くほど綺麗に二度寝できたのでトイレへ行く夢を見たのかと、二度目の気象の際に勘違いしたほどだった。

十分な睡眠を取れた事もよかったし、二度目の気象を迎える頃になると日射しの力で室温が上昇していたので、寒さを感じることなく過ごせたのもよかった。
おかげでToda氏との昼食会から帰宅した後に食休みの転た寝を挟んだら、頭が随分とスッキリとしてくれて色々とやりたかった事を思い出した。
その中でも特に大きかった用事はスマフォの新調だったのだけど、色々と悩んだ挙げ句に最新機種で落ち着く事となって、購入の手続きやらケース選びなどしていたら日暮れを迎えていた。

スマフォの機種選びは先週から延々と悩み続けていたから購入手続きだけだったのだけど、ケースや2台持ちとなるためのポーチなど付随する入り用を完全に忘れていた。
そのため、今日になってアレコレと見回っていたら自艦を忘れていて、予定外の予定に自艦を盗まれる結果は先週と同じだけど、厄介事でもなければ良さそうな商品が見つかって満足できたので、全く悪い気がしていない。

楽しみが増えた事だし、今日もゆっくりと眠れる事を期待したい。

寄り道で 遅くなりすぎ 夕食が・・・2019年11月29日 23時17分55秒

今週はとにかく辛い一週間だったけれど、どうにかこうにか乗り切れて安堵の溜息をつきながら帰り道となった。
今日はToda氏の不在によって夕食会が注視なので、池袋での寄り道に精を出していたら夕食の隙が無くなってしまった。

去年から自室へ導入した灯油ファンヒーターが思いの外にべんりなので、リビングにも入れようと思っての寄り道だった。
商品の入れ替えが激しい部類でないため、何を購入するか決まっている状況だから時間を要さないと思っていたのだけど、急な寒さの影響なのか配送などの手続きが混雑していて随分と待たされた。
おかげで普段通りの趣味による買い物をしていたら、地元へ到着すると主立った飲食店が閉店する時刻になっていて、ひとまず空腹を潰せる食事で済ませる事となった。

趣味の買い物と他の用事を重ねると帰りが遅くなって良くないのだけど、今までの人生で初めて池袋まで交通費が掛かる上に、自宅とは逆方向の電車へ乗る事となるので用事をまとめてたくなる。
今の通勤ルートは自宅へ帰るのも若干の手間を感じる始末なので、逆走して寄り道となると億劫に感じるのも致し方ないのだろう。
もう少し利便性が良くなってくれたらと思うのだけど、利用者が中途半端なので難しい所だろうか。

曜日さえ 違えるほどの 疲労感・・・2019年11月28日 22時54分25秒

昨日の風邪を今日へ持ち越さずに済んだのだけど、体力が殆ど回復していない状態での出勤となったので辛かった。
途中で色々と頭の中が混乱させながらも今日を乗り切ったのだけど、帰り道が完全に金曜日の気分となっていて、自宅と逆方向の電車へ乗り込んで池袋へ寄り道しようとさえしていた。
金曜の夜に来るはずのメールが届いていない事に疑問を抱かなければ、そういった予定がなければ気付かないまま逆走していたに違いない。

ここまで疲労が溜まっているのなら夜に熟睡できて良いはずだけど、何故か布団の中で目が冴えてしまうから困ったもので、昼寝しか受け付けない奇妙な病気にでも掛かった気さえする。
仕事だけでなくゲームでも効率が悪くなっているばかりか、やるべき事を忘れたり何だとやらかしてストレスを溜め込んでいる。
もしかしたら、ストレスが原因で寝付けなかったりするのかも知れないが、いっそのこと気絶する形でもいいから体を休めたい。

疲労のせいで色々と面倒臭くなってきて、食事も適当にインスタントラーメンを茹でるだけで終わらせようとしたら。スープが熱すぎて舌を火傷してしまった。
今日はこのヒリヒリとした感触が気になって、苛ついて、寝付けなくなるのでないかと不安にさえなってくる。
こうも色々と上手く行かない場面が連続すると精神的に良くなくて、それこそ何処かでお祓いでも受けた方が良いのでないかと思えてくる。

もう少し 防寒しなきゃ 駄目らしい・・・2019年11月27日 22時21分40秒

ただでさえ寝不足のために意識の薄れる時間が多いというのに、今日は昼前から風邪の症状まで重なってきたから辛かった。
風邪薬を会社に置いておいたので乗り切れたけれど、症状を抑えられても免疫活動に体力が消費されるので、何が原因でふらついてるのか分からないほどに疲れ切っていた。
こういう体調の時ほど頭上ばかり熱の溜まっている不快感が辛くて、せめてサーキュレーターを導入してもらいたくて、許されるなら自腹を切っても構わないとさえ考えている。

ひとまず会社に置いておいた風邪薬のおかげで、グロッキー状態へ陥らずに済んだのだけど。帰り道に体を冷やしてしまったのか帰宅してから悪化している。
やはり日曜にスーツの時に着込む防寒具を購入しておくべきだったと、疫病神の残した厄介事で潰された週末の重さを痛感している。
帰宅してから部屋を暖かくして、明日まで引き摺らないよう善処したいのだけど、間接的と言えど疫病神の関わった風邪が簡単に治ると思えなくて、何とも言えない不安を抱えている。

もしかして ティッシュの箱だけ 売ってたり?2019年11月26日 21時41分33秒

随分と前から始まっているけれど、ティッシュボックスが枚数を据え置いたまま箱だけ小さくなって、強烈に圧縮された状態で梱包されている。
その結果として取り出しづらくなっていて、引き出す際に必要な力が増大する結果となっているため、慌てると途中で切れてしまったりする。
しかも、切れっ端が残ると引っ張る力が偏って綺麗に引き出せない状態を生んで、何枚かのティッシュを犠牲にしなければ整わなくなる。

俺の場合はPCの邪魔にならない位置へティッシュ箱を設置しているため、お世辞にも引っ張りやすい場所と言えない上に、目で見てもバランスの崩れを視認できないので細々と調整する気が失せる。
その結果として途中で千切れない枚数をまとめて引っ張り出して、箱の前に並べて順繰りと使っていく対応を取るのだけど、ここ最近は新しい箱の四半分を消費するまでの間、常に箱の前へティッシュを並べている気がする。
衛生的に良くないという問題もそうだけど、PCの邪魔になってくるので早めに消費しようとして無駄遣いへ走りがちとなっている。

こうなってくると箱を小さくして安くしてもらった分よりも、無駄遣いして損している量の方が多いように思えてくる。
丁寧に扱えば良いという話も確かなのだけど、気軽に使えないのならハンカチで対応した方が気楽なわけで、そもそも利便性を無くしてまで圧縮する理由が何処にあるかと呆れる。
安物でないティッシュなら今のような不便を感じないのかも知れないけれど、どれが良いのか良く分からないので苛つきながら、いっそのこと中身を丸ごと移せるティッシュボックスなど無いものかと考えてみる。
何やら有りそうな気がしてきた・・・