もう少し 肩の力を 抜いていく2019年04月27日 23時21分04秒

先週と同様に校正者のアルバイトが入ったので、Toda氏との昼食会を終えて帰宅してから作業に取り掛かっている。
前回の作業では予想より遙かに多い作業量にストレスを感じていたけれど、発注元へ提案した負担軽減策が承認されたので随分と気楽に熟せている。

作業時間に関しては期待していたほど短縮されていなくて、原状を時給換算すると数十円になるかも知れない。
元々は1円にもならない時間を使っていて、給料が発生する時点で黒字なのだと気持ちを切り替えているけれど、やりたい事もあるので早めに終わらせたい。
それでも苛つきの原因だった作業が大幅に免除されたので、所要時間の割に精神的な負担が軽いから助かっている。

作業時間の短縮へ繋がらない原因として、ライターの文章力が絶望するほどに低いので、修正箇所がおおくなっている事に起因している。
渡された校正対象の半分を終えた辺りで気付いたのだけど、俺は論文でも書いているような気分で校正作業を進めていて、そこまで完璧な文章に仕上げる必要が無いかも知れない。
文法としての間違えなくて、読み違えの起きる言い回しを避けていれば、熟読されないレベルの記事なら十分でなかろうか。

現状では全ての行に修正を入れてないと怒られそうな気さえしていて、もっと肩の力を向いた形での作業を心掛けたいのだけど、叩けば埃の舞い上がる文章ばかりなので、頭の切り替えへ苦労している・

達成感 余韻に任せ 次はどれ?2010年05月05日 22時08分10秒

やっと完成
今日で連休が終わってしまうため、今朝は明日の予行演習という意味合いも込めて、平日と同じペースで起床から朝食までを済ませて、ジグソーパズルを完成させるべく窓から差し込む朝日を味方に作業を再開した。
やはり俺の目で細かい色彩を認識するには蛍光灯の明かりでは力不足らしく、自然光の元で残ったピースを見てみると、昨日の夕方に分からなかった特徴が幾つか見えてきた。
その特徴を頼りにピースを当てていくと、それまで総当たりでしか前進しなかった箇所が徐々に埋まっていって、特徴を見付ける毎に 5ピースくらい減っていくような調子で、順調に手持ちのピースが消化されていった。

昨日の最後に総当たりを試しても辺りが見付からず、メーカーからの取り寄せになるのではないかと心配していたピースを、今日の序盤で発見できた事が何よりも嬉しかった。
無事に欠損なく完成させられた達成感もさることながら、ピースを無くしていなかった事実がモチベーションを高めてくれて、以降の作業に良い影響を与えてくれた。
しかも、無くしたかも知れないピースを発見した経緯が偶然ではなく、色合い的な特徴から「これなんか入りそうなのに・・・」と試してみたら大正解という実力による成果だった事が自信となってくれた。

失いそうになっていた自信を取り戻したと言っても、残っているピースはいずれも特徴の薄くて特徴を見付け出すだけでも一苦労だった。
ピースの数が減ってきた事で、ピースの形状も参考に絞り込めるようになったりと、色々なアプローチを試しながら着実に前進していって、何とか昼飯前に完成させる事ができた。
あの瞬間の達成感は何とも言えず心地よくて、すぐにでも新しいジグソーパズルを買ってきたいtとか言い出してしまいそうだった。

完成したジグソーパズルはのり付けをした上で額縁に収めて、今はPCスペースの壁に掛けてある。
現状はディスプレイの左斜め上にあるので、視線を斜め上45度に動かしてやると視界いっぱいに1000ピースの絵が見える。
苦労したジグソーパズルだけに目立つ所へ飾りたいと考えた結果なのだけど、少し近くに配置しすぎたらしくて身を引かないと全体を視界に入れる事ができない事が残念なところだ。
しかも、PCスペース用の蛍光灯が映り混んでしまうので、視界の云々がなくても、綺麗に眺めようと思うと少し下がる必要がある。
少々に不便を感じてしまうような配置ではあるけれど、確実に直射日光を避ける事ができるなので、色あせを心配しないで済むという大きな利点もある。

そんなこんなで長らく放置していたジグソーパズルも完成させられたし、持ち帰った仕事もちゃんと片付けられたから、明日から気持ちよく仕事ができそうな予感がする今日この頃だ。

総当たり 試したけれど 見付からず2010年05月04日 21時51分20秒

二年ぶりってw
連休が始まる前に途中まで組み上げながら、放置してしまっていたジグソーパズルの存在を思い出して、久しぶりにやってみようとか考えていた。
今日は特に出掛ける用事もなかったし、持ち帰った仕事も終わらせたので自由気ままな休日となっていたので、予定通りジグソーパズルの組み上げ作業へ取り掛かる事にした。

まず最初にやらなければならない仕事は、山積みの荷物の下に埋もれてしまったジグソーパズルを発掘する作業で、本題へ入るまでに 2時間ほど掃除と整理に時間を費やしてしまった。
所々に積もった埃を払うにしても、掃除機でピースを吸ったりしないよう注意する必要がありと、普段の掃除よりも精神力を要する作業で、正しく発掘と呼ぶに相応しい労働となった。
こういう状況になる事が分かっていたから、荷物に埋もれたジグソーパズルを再開する気が起こらないまま 2年近くも時間が経ってしまったわけだ。

ブログのカテゴリ【ジグソー】を見てみると、最終更新日が2007年06月23日となっているのだが、実際は2008年の正月休み中にも掃除がてらに発掘して進めていた。
しかし、その時は姉貴が俺のカメラを持ち出したまま返していなかったか何かの理由で撮影ができず、ブログの記事を更新していなかった。
そんなわけで記事の上では 3年ぶり、実際は 1年半ぶりの作業再開となったわけだ。

上の写真が今日の夕方に撮影した現状なのだけど、残すところ 100ピース程と我ながら随分と頑張った。
画面上で言えば、上半分の緑と青の単色で絵の特徴が乏しいエリアに取り掛かっていたので、今日一日で処理したピースの数は 200ピース未満と数字にすると少ないのだが、難しい箇所なので自分では満足している。
何と言っても残っているピースはどれもこれも特徴がなく、似たような色をしているために、今日の終盤は的を絞って総当たりを試していく状況で、婚期だけで手を動かしていた。

そんな地道な作業をしている途中で、絶対に見たくないと思っていた状況が現実として目の前に現れてしまった。
それは画面でいう所の右下、ほぼ完成している区画の 1つにある空白の場所が確認できると思う。
実はその場所を埋めてしまおうと総当たりを試みたにも関わらず、正解を見付ける事ができなくて、ピースに欠損を出してしまっている可能性が極めて高い。
できる事なら何かのミスで正解を素っ飛ばしてしまったとか、そんな理由であってほしいのだけど、かなり慎重に試していた記憶があるので軽く絶望感を味わってしまっている。

メーカーの方へ発注すれば欠損ピースを取り寄せる事ができるので、完成させる事はできるので悲観する必要はないだが、やはり心残りが出てしまいそうな予感がする。
ひとまず他の場所を埋めてみて、それでも空白があったら涙を流すとして、何とか明日中に1000ピースのジグソーパズルを完成させてたい。

【ジグソー2】進まないよぉ2007年06月23日 16時44分08秒

すすまない
【ここまでに14時間00分】 幾つかできていた穴を埋める事を中心にして2時間ほどやってました。 目標だった箇所はそれなりに埋まったのだけど、さすがに進みが悪くなってきましたね。 やはり似たような色が多くなってくると難しいです。 さて、完成までどれくらい掛かるのやら・・・

【ジグソー2】久々~2007年06月10日 14時43分06秒

2週間ぶりっす
【ここまでに12時間00分】
今日は用事がないのでプログラミングとかやるつもりでしたが、朝から雷が何度も鳴っておりましてパソコンを起動する気になりません。
というわけで、およそ2週間ぶりにジグソーパズルをやりました。

今日は枝と木漏れ日を中心に攻めたのですが、意外と進みましたね。
どうも分類の時にピックアップし損ねたピースがあるようで幾ら探しても見つからない箇所が4カ所ほどあります。
そろそろ第2分類も尽きるので、後で第3三部類を漁ってみようと思います。

【ジグソー2】バックアップ作業の裏で2007年05月27日 17時52分21秒

データコピーの裏
【作業開始:10時間00分】
ここ数ヶ月の間にPCのバックアップを取っていない事を思い出した。
まぁ、思い立ったが吉日という事でバックアップを開始した。

その作業の間が暇になるので、ジグソーパズルを進める事にして、1時間半ほど作業をしたのが上の写真になる。

枝とかが入ってきたおかげで随分と探しやすくなった。
写真で見ると予想以上に進んでいたから少しばかり驚いたよ。

【ジグソー2】昼飯の少し前2007年05月27日 14時30分06秒

箱を踏んじゃった
【作業開始:8時間45分】
昨日はあまり進まなかったけど、今日は良くできました。
やはり目が慣れてくると一発でピタッとはまるピースが出てきて餅が良いです。
それが楽しくて止まらなくなるという危険もあるのですが、それはそれで休日なので許可です。

で、この撮影の3分ほど前に事件がありました。
それはピースの入った箱を思い切り引っ繰り返してしまった事です。
慌てて立ち上がった時に、見事に箱の縁を踏んでしまったのが原因で起きた悲劇です。

物の見事に投石機の容量で飛ばされたピース達を必死に回収しましたが、全てを回収できたかどうかは不安です。
これはもう完成するまで恐ろしくて掃除機を使えません。

【ジグソー2】朝飯の前にちょっとだけ2007年05月26日 10時35分23秒

翼の2ピース発見
【作業開始:7時間10分】
先週で歯医者が終わったので朝の時間ができました。
というわけで、軽くジグソーパズルを進めましたよ。

上の写真は作業を1時間10分ほど進めた段階での写真になります。
分類した中で使えそうな天使様パーツは無さそうだったので、次の分類に入りました。

次に目を付けたのは「白い奴等」です。
画面上に散らばっているピースを見てもらえば分かる通りですな。
このピースの中に天使様の翼を構成する2ピースが隠れているのを探す意味もあったのは内緒です。

【ジグソー2】風呂上がりにサクッと2007年05月19日 22時58分10秒

第二陣、ほぼ完了
【作業開始:6時間】
風呂上がりに少しだけ・・・と思ったら1時間もやってしまった。
おかげで、第二陣の使えそうなピースは全部終わったよ。

残りは他の分類に混じっているだろうから少しずつ見つけて行こうかと思う。

【ジグソー2】メインキャスト登場2007年05月19日 22時49分12秒

少し見えてきた
【作業開始:5時間】
二つめの分類を組み始めて1時間ほどたった段階でこんな感じになりました。

とりあえずメインキャストの天使様が見えて来ましたね。
でも、残りのピースを見る限りでは全身が完成する気はしないね。

まぁ、第二陣の分類は適当だったから期待はしてないのだけどね。