天邪鬼 寝る気がないと よく寝れる2020年01月18日 22時03分15秒

今日は平日のために仕掛けたアラームを解除し忘れていたため、早朝に叩き起こされる羽目となって布団から這い出さざる終えなかった。
そのまま起床するという選択肢もあったのだけど、起きたついでにトイレへ行ってみると廊下が異様な寒さとなっていて、この調子では室温も下がる一方となりそうで暖房の燃費が悪そうだからと布団へ戻った。

そのまま寝付けるか不明だったし、意図せずと言っても早起きしたのに何もしないのも面白くないので、スマフォを寝床へ持ち込んでデイリーミッションを着々と進めていた。
この作業を布団の中でやっていると自然に眠くなってくると、ここ数日で判明しているので活用しているのだけど、今日も良い具合に寝付けて早朝の無駄な起床を忘れさせる充実した二度目の目覚めを経験できた。
どうやらオートプレイが完了するまで待つ間に耳を澄ませていると、余計な事を考えずにいられる状況が睡魔の誘因となっているらしく、そのまま素直に眠りへ落ちていける。

デイリーミッションを薦めている最中で寝ようとしている訳でないから、最初は途切れた意識を早々に取り戻すのだけど、二度三度と繰り返していると徐々に寝ている時間が長くなっていく。
寝ようと心掛けているわけでもない状況の方が眠れるという天邪鬼な性質に呆れるけれど、眠れないより随分と良いので呆れながらも受け容れる方が得策なのだろう。