水捌けの 悪い路面が 恨めしい・・・2020年01月28日 21時45分26秒

昨夜は予報の通りに雨から雪へと変わったのだけど、路面に多くの水溜まりができていた事で積もる前に溶けたようで、通勤に関して心配する必要がなくて助かった。
これで雨も上がってくれたなら文句なしだったのだけど、残念ながら夜になっても降り続く長雨となったので行きも帰りもズボンを濡らしながら、自転車を走らせる羽目となってしまった。

帰り道は自動車のヘッドライトが頼りになるからとバス通りを走ってくるのだけど、雨水が路肩に溜まる状態となっていたので水溜まりの中を走り続けるような有り様だった。
帰りなのでズボンが多少に汚れても対処できるから良いけれど、路肩に水溜まりを生み出す傾向のある路面に対する苛立ちを禁じ得なかった。
願わくば、隙間の大きいアスファルトという馬鹿げた工法を考え出した輩や、採用した無能者にクリーニング代と路面の改修費用を出してもらいたい。

不幸中の幸いとしては濡れても凍えるほど寒くなかった事で、ひとまず帰宅した時点では風邪を引きそうな寒気など感じていない。