快調に 進んだ終わりに 躓いて・・・2020年01月29日 22時02分01秒

今日は思ったよりも随分と暖かい朝となっていて、室内よりも野外の方が過ごしやすいくらいだった。
そんな暖かさになると思わずに敷き毛布を使って寝ていたので、早朝に微妙な暑さから眠りが浅くなっていたから寝不足気味だ。
そんな状態での出勤に不安を感じていたのだけど、午前中の昼休み20分前からチャイムまでが厳しかったけれど、悩んでいる振りをしながら寝ていたら午後から復調できた。

意図していたわけでないけれど、30分はどの仮眠が最も効率の良い休憩という話を実感できた。
作業も程良く軌道に乗ってきて快調に進んでいるし、気分良い手の動く状況が楽しくさえ感じられて、30分のタイムロスなど軽く挽回できていた。
そのまま快調に突き進んでキリの良いところで退勤できると思っていたら、定時15分前から得体の知られない不具合が発生してしまい、これを解決してから帰宅しようと思ったのに帰れなくなってしまった。

別段に明日へ回しても良いのだけど、解決の糸口が掴めた状態ならまだしも数分前から比べると急変しているので、原因があるとしたら直前の手順が疑わしいわけで記憶の薄れた後では余計な手間が発生するかも知れない。
そう思って頑張っていたのだけど、何がどうして不具合が発生しているのかさっぱり分からなかった。
そんな時にふと客先の都合で今時にあるまじきIEでテストしている事を思い出して、終了させてから再試行してみると何事もなかったように正常化した。

蓋を開けてみればなんてこともない話だったのだが、快調のまま帰宅できなかった事に大いなる不満があって、気分良く終われない運の無さが悲しい帰り道となった。