最終日 辿り着くまで 四苦八苦2020年01月31日 22時51分02秒

毎週の金曜に立ち寄っている本屋が移転することとなっていて、今日が移転前最後の営業日となる。
売場が縮小されているので新刊だけ見て終わりになるだろう、とか何とか考えながら向かっている途中で、電車の中に荷物を置き去りにする失態を犯した。

階段を下りた所で気付いて戻ったけれど、降車側ホームのドアが閉まってしまい、慌てながら逆のホームへ上り直した。
そして、乗っていた車両を思い出そうとしたけれど、置き忘れるほどに寝ぼけた頭がすぐさま正解を導き出すはずもなく、ひとまず乗り込んでから探すことにした。
網棚の上の捜し物は意外と見辛くて苦労したけれど、どうにか無事に発見できたので良かったものの心臓に悪かった。

引き返すために電車を降りると鈍行しか停まらない駅だったので待たされた。
その待ち時間に汗が冷えて寒くなり、軽い腹痛を起こすまでに至ったので、引き返した先の駅でトイレへ寄る羽目となる。
何だかんだで時間を取られたけれど、最終的に目的地へ辿り着いて買い物する時間もあるから問題ない。
そう思っていたのに店へ行ってみると閉まっていたから唖然とする。

何かと思ったら最終日は営業時間も短縮すると小さく書かれていて、俺が到着する10分前に営業終了となっていた。
この後に移転作業があるから仕方ないのだろうけと、早すぎやしないかと愚痴を言いたくなった。
結局は右往左往としながら無駄足を踏んだだけとなってしまい、色々な意味で残念な帰り道となっている。