早寝して 寝不足防止 そのはずが・・・2018年06月04日 23時51分52秒

ここ最近の平日に寝不足が常態化している傾向
を感じられるので、昨夜は夜更かしせずに2時間も早く就寝した。
これなら寝不足にならないだろうと踏んだのだけど、今朝は普段よりも2時間も早く目覚めた上に寝付けず、何のための早寝なのかと絶望していた。

こういう事があると早寝する意味がないと言い出して、生活リズムの改善へ結び付かなくなると理解しているけれど、やはり精神的なダメージは大きい。
そもそもに寝不足の常態化は生活リズムとして定着している故とも考えられるので、早寝を習慣づけて改変していく所から始める必要があるのだろう。
そのためにも平日も早寝する必要があるのだけど、既に帰宅からして遅れているので挫けそうになっている。

それにしても多少の早起きなら予想していたけれど、そのまま2時間も早く目覚めるとは思いもしなかった。
ある意味では寝坊しないように睡眠時間を区切っているのだろうが、やり過ぎというか融通の利かなさに呆れさえ覚える。
この頑固さに付き合っていかねばならないと考えたら、憂鬱な気分になってきて何とも言えない気分になっている。