高級な 味わい生まれ 美味となる2018年06月18日 23時14分36秒

ドライフルーツにヨーグルトの水分を吸わせて濃縮させると美味しくなる、という話をTwitterで拾ってから試している件について、先週に原文で使用していた物と同じドライマンゴーを発見して、週末を心待ちに過ごしていた。
その週末は気温変動の大きさから体調を崩して辛かったのだけど、平日に買いへ行けなかったヨーグルトをしっかりと買ってきて、土曜の夕方から日曜の昼までしっかりと漬け込んでおいた。
紹介文では夜に仕込めば朝を向ける頃に食べ頃との話だったが、夜食にするのが勿体ないと感じたので翌日まで冷蔵庫で寝かし続けた。

結果としては成功、確かに美味しくなっているものの少しばかり予想と異なった方向だった。
普通のヨーグルトが何か別物に変化するイメージで待っていたのだが、どちらかと言えばクリームチーズを程良く混ぜ込んだ印象の美味しさとなっていて、変質するというより高級感の高まったと表する方が良さそうだ。
大きく変わった点としては少し強めだった酸味が殆ど消えていて、代わりにクリームチーズを思わせる甘みが加わって、水分の抜けた事による舌触りの変化もクリームチーズを思わせる。
クリームチーズを混ぜても同じような味わいにならないだろうが、そういう旨味を綺麗に混ぜ込んだような美味しさがあった。

漬け込んでいたドライマンゴーは3倍ほどに膨れていて、元々がドライフルーツだと思わせない瑞々しさを取り戻していた。
甘みも旨味もしっかりと出ていたし、缶詰のフルーツだと言われても納得しそうな柔らかさと甘みがあって、これがヨーグルトと本当に加わると更に美味しく感じられる。
ドライマンゴーの膨張率を見ると、適当に買ってきた食べやすさ重視のドライフルーツと雲泥の差であり、運良く見つけられた事を心底に喜んでいる。