解説の 乏しさ故に 苦労する2017年04月27日 23時32分58秒

取引先の要望でAmazonの提供する認証サービスの導入を試みる事になって、ドキュメントの乏しい中で試行錯誤を繰り返す日々が続いている。
公式の用意するチュートリアルに従っているはずなのに未知のエラーが発生して躓いてしまい、悩み続けて今日が3日目になって精神的にも苦しくなってきた。

同じエラーに悩んでいる人が居ないかと検索しても見つからず、エラー内容を読んでみてもヒントになりそうな情報が得られず、何も障っていないはずの項目が起因していそうだと当たりを付けるまでが精一杯だった。
似たようなエラーで苦しんでいる人が見付からない理由としては、普通にやっていたら発生しない初歩的なミスである場合や、普通にやっていたらお目に掛からないかのどちらかだ。
俺に関しては運気の無さに定評があるので、何らかの不具合から怒らないはずのトラブルが起きている可能性を否定できなかった。

頭が煮詰まるほどに悩み続けていたので、まともな判断力を欠いていそうな雰囲気に呑まれている中、他の作業が一段落したG社長に試してもらうと何故か予定通りに動作し始める。
色々と嫌気のさしてくる状況に複雑な感情が脇だってきた。
メール認証を行う場合に必要だと思っていた設定項目が邪魔になっていたと判明した瞬間、何もかも嫌になって気力が抜け落ちていく音を聞いたような気になった。
件の項目は解説を読んでみるとメール認証を行うか否かの設定に見えるのだけど、どうやら別の拡張機能で必要とする設定なのだが今回に使わない機能なので不必要な上に、明確に排除しておかないとエラーを発生させるのだから質が悪い。

長かった苦労が解消されたまでは良かったのだけど、消失した気力が回復するほどの時間がなかったので、作業を本格的に再開するのは明日以降とした。