蒸し暑く 妙に疲れて ドタバタと2014年08月29日 23時25分10秒

今日は朝方こそ冷え込んでいたけれど、昊が明るくなってがは風向きが変わったらしく、曇り空なのに暖かくなり始めた。
昨日まで肌寒く感じていたほどなので、気温が少し上がる程度なら歓迎してもよいのだけど、長袖を着て動き回ると汗ばむまで暑くなったから悩まされた。
しかも、天気図を見る限りでは夜になって再び冷え込みそうで、暑いのを承知して厚着する羽目となった。

自転車を走らせていると予想通りに暑苦しく、それでいて止まっていると僅かに肌寒くなってきたりと、どうにも落ち着かない陽気となっていた。
会社は閉め切っていたので緩く暑苦しい方で安定して、大きく変動しなかった分だけ楽に過ごせたけれど、体力は消耗したようで定時前にして集中力が切れていた。
夕方に大学の同窓生が会社へ遊びに来ていた影響もあるけど、話が出る前からスイッチが切れていたので、結果は大して変わらなかったと思われる。

帰りは金曜の恒例となる寄り道を楽しんでから駅へ戻ると、ホームが妙に混雑していると思ったら人身事故による運転見合わせから脱して、電車が動き始めたばかりという状況だった。
運転再開から最初の電車は俺が改札を通過視点で発車準備を整えて、鮨詰めの乗客を乗せてドアが閉まった状態で待機している状況だった。
夕食をToda氏と共にするのも恒例となっていたのだけど、状況が良くない旨を通達して中止を含む対策に悩んでいると、メールを送り返す度に前提条件が目まぐるしく変化していって、話が二転三転してまとまらずに迷惑を掛けてしまった。
最終的に通常より10分遅れ、ラストオーダーの声が掛かる直前に入店できる見込みとなって、無事に美味しい夕食へ有り付けたから良かったけれど、駅から会場まで自転車を飛ばしたので随分と疲れた。