初メンテ テスト不足で 地獄絵図2013年03月14日 00時34分28秒

開発へ携わっている携帯ゲームが先週にサービス開始となり、今日が初めてのメンテナンスを行う予定となっていた。
今回のメンテナンスからイベントが開催されるのだけど、随分と慌ただしく作らされた割に先方のテストが不十分に見えて、不安を感じながら今日の実装を迎えたらのだけど、案の定に色々な問題が発生して地獄を味わう羽目となった。

最初に発生した障害は配布されるはずの報酬が届かない不具合で、これに関しては現時点でも原因が判明していなくて、何が起きているのか全く分かっていない。
そんな難題に頭を抱えている時に、この期に及んで出す内容でないと声を荒らげたくなるような修正依頼が転がり込んできて、苛立ちさえ感じながら意味不明な不具合と格闘していた。

問題の山積するメンテナンスは22時過ぎに解除されたけど、色々な宿題を残されたので乗り切っただけで終わった気がしなかった。
メンテナンス中に手を付けられずに放置していた夕食の弁当は冷たくなっていて、忙しさの中で空腹感は何処かへ押し流されて消えていたけど、薬の服用もあるので電子レンジで暖め直してから食べてきた。
夕食を腹へ納めながらトラブル発生へ備えて身構えていたけど、メンテナンスが明けてからは大きなトラブルもなく稼働していて、安心しながら帰宅の途へ就いた。