桜咲く 季節のはずが 肌寒い2013年03月25日 23時34分13秒

昨夜は昼寝していた影響から眠気が全く湧いてこなくて、ふと気付いたら深夜2時を過ぎる夜更かし状態となっていて、慌てて就寝するも寝付くまでに時間が掛かっていた。
睡眠時間で言えば3時間弱だと思われるけれど、日中に昼寝していた分のツケが利いているらしくて、久々にスッキリとした目覚めを迎えられた。
気分良く起床できたのだから体調も回復しているかと期待したのだが、PCの前に座っていると徐々に頭が重くなってきたり、寒気がしたりと陰りが見え始めて落胆する。
どうやら昨日から急激に気温が低下して、上着が手放せない冬の天候へ逆戻りした影響で体調を崩しているらしい。

玄関を開けた瞬間に押し寄せてくる空気に苦笑しながら家を出て、駐輪場まで自転車を走らせている間に体温が奪われて、頭が徐々に重くなって頭痛へ発展していった。
電車へ乗り込むと確かに暖かかったのだけど、空気が悪いせいか快調が回復してくれないままだった。
出社してからも体調が回復するまでに2時間を要して、次なるイベントへ向けた改修が思うように進まないなど悪影響が及んだ。

昼過ぎに休憩がてらおやつを買いへ出掛けてみると、気温が朝よりも更に低下した冬を思わせる寒さとなっており、桜の開花している時期なのに寒いと呟きながら歩いていた。
帰り道は雨が降り始めたりと悪い条件ばかり揃っていき、下手をすれば雪でも降り始めるのではないかとさえ思えた。
安定しない空模様を見上げながら、溜め息を漏らすばかりだった。