快調に 作業が出来て 気分良し2008年12月17日 19時48分35秒

今日は別件で急ぎの案件が来たので、先週から掛かりっきりになっていたプログラムを隅っこに置いて新しい案件を先に片付けることにした。
今回の案件は映画の宣伝サイトに設置されるオマケコーナー用の Flashゲームでクリアすると壁紙をダウンロードできるようになる感じだ。

ゲームはトランプの神経衰弱と分かり易い仕様だった事もあってサクサクと作業が進んだ。
このところ煮詰まったり単調作業に追われたりしていたから、淀むこともなく快調に作業が進むのが楽しくて仕方がなかった。
楽しいと感じられた影響だと思うが、作業開始直後から頭の回転が良くて久しぶりに覚醒モードで作業へ没頭する事ができたし、文句の付け所が見つからない。
さらに今日の弁当は俺の好物である豚の生薑焼きだった事もあって、午後もペースを落とすことなく突き進むことができた。

今日は朝一番に停電騒ぎがあって不安なスタートを切っていて、何やら不穏な気配が感じられると溜め息を吐いていたのが嘘のようだ。
逆にいうと、これに調子が良かったりするとしっぺ返しが怖いとか言わなければならない自分が少し悲しいが、運がないのは今に始まったことではない。

今回の依頼で作成したゲームはトランプの神経衰弱を一人用にしただけのシンプルな内容だった。
通常と違うのはかオードの枚数が全部で15枚しかない事と 1枚だけ混じっているジョーカーを引くと残っているード枚数はそのままにシャッフルされる上にミスが 3回までしかできないという鬼仕様くらいだろう。
ゲームの仕様はクライアントが決めているから、こちらで頭を悩ませる事ではないが厳しすぎてゲームをクリアした時の動作確認を取るのに苦労させられた。

何よりお手つきが3回までしかできないというルールが非常にキツくて、最終的に残機が減らないように設定してテストをしたほどだ。
何がそんなにキツいのかというと 3回までしかお手つきが認められないというルールがとにかく厳しかった。
使用されるカードは15枚だからジョーカーを含めて 8種類のカードが存在する事になる。
しかし、お手つきが 3回までとなると 6枚までしか絵図面を見ることができないのだから辛いに決まっている。

この辺の内容は今後の回収内容として入ってきそうな気がする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2008/12/17/4012930/tb