小さくも 数が多けりゃ 大騒ぎ2008年12月16日 20時07分50秒

今日は非常に単調な作業が混じってしまって、眠くなるし目が痛くなるしと散々で定時までに燃え尽きてしまった。
単調作業の原因は作成中のプログラムで似通った内容だからと複製を繰り返していた部品に記述ミスを見つかった事から発生した。
複製元にバグがあるのならコピーも同様の問題を抱えているから修正しなければならない、という簡単な話なのだが不具合が発生する条件が限定的であるため総点検を実施する羽目となった。

通常のプログラムならテキストで書かれたソースファイルに対して検索を行えば済むのだが Flashの場合はアニメーションの制御を行う部分などはテキスト検索ができない。
今回のミスも検索機能が利かない箇所にあったため、それこそ地道に 1つずつ点検していくしかなくて本当に辛かった。

修正内容は 1つ当たりに10秒も掛からない簡単な作業だが、対象ファイルは軽く80個を越えている上に 1ファイルに平均 3つほどの修正箇所がある。
合計で何回の修正作業を行う必要があるのかなんて余計な事は考えずに、ひたすら対象を探して修正する単調な作業を繰り返していた。
最初に修正対象となるファイルを全て開いてから作業を始めたけれどファイル一覧は絶望的な長さに感じられた。
そんな状態だったからファイルリストからスクロールバーが消えただけ、まだ10個ほど残っているのにも関わらず喜びの声を上げてしまった。

何とか定時ないに修正を完了させることはできたのだけど、目の疲れが酷くて眼球が肥大化しているような違和感が出ている。
それだけならまだ良いのだけど、奥の方からズンズンと響くような痛みまでしていて、目を開けているだけでも辛く感じられた。
これで目を瞑っていたら楽になるというのであればまだマシだったのだけど、残念ながら何をしていても痛みが和らぐことはないらしい。
恐らく冷やすか暖めるかすれば落ち着いてくれると思うのだが、自宅まではもう少し時間が掛かってしまう。

せめてもの救いはG社長のお父さんが犬小屋を制作する作業で出す騒音が控えめだった事だろう。
耳の調子は前日のダメージが残っているから万全とは言い難いけれど、随分と良くなってきてはいる。
ある意味では耳の調子がよい分だけ目の疲れが酷くなっている、という見方もできるか。
何にしても、今日は早々に帰宅してゆっくりと目を休めてやりたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2008/12/16/4011639/tb