浮気性 集中できず 成果なし2008年12月23日 22時09分12秒

今日は昨日の急激な温度変化の余波に加えて、月曜の朝から始まった筋肉痛が残っていたので休日らしく自宅に居ることにした。
今回の休日は連休ではなくて平日に挟まれる形となっているから平日と変わらない時間に起床したから、有給休暇で取ったような気分だった。

連休でもなければ週末でもないためか、休日にしては頭が冴えていたので少し新しいプログラミングへ挑戦してみた。
手を付けたのはGoogleが携帯電話向けに開発したAndroid(アンドロイド)というプラットフォームだ。
ベースはJavaなので開発言語としては目新しくないのだけど、以前に携帯向けのミニゲームとかを作りたいと言っていた辺りからの派生だ。

元々は最初にG社長が紹介してくれて興味を持っていたのだが、直後から仕事の手が空かなくなって、会社のPCに開発環境を用意したところで止まっていた。
丁度良い具合に暇な休日ができたから自宅で挑戦してみようと思って、開発環境の準備から始めた。
途中でアップデートが上手く行かなかったり苦労したけれど、昼飯時を少し過ぎた頃にテスト画面が表示されるまで辿り着けた。

そこから先はドキュメントが全て英語だったり、新しいプラットフォームが相手なだけにネット上に資料が殆どなかったりで四苦八苦だった。
何よりアップデート待ちをしている間に遊んでいたからモチベーションが下がってしまって、殆ど開発環境を用意しただけで終わってしまった。
幾つか調べたい事項が出てきているから年末までの宿題にしておこうと思う。

結局のところ、早起きをした割に終わってみればグダグダと自室に籠もっている内に日が暮れてしまった感じだ。
折角の休日を何もなく終わらせてしまうのも微妙だったから、夕食を食べた後に筋肉痛で軋む体に鞭を打って木刀の素振りをやってみた。
筋肉痛の峠は越えていたから思ったほど辛くなかったけど、やはり全体的にバランスの悪い素振りになってしまった。
無駄に力んでしまう場面が特に多くて、非常にやりづらかった。

それでも体を動かしたら錆が落ちたようなスッキリとした感覚を得られて、やはり体調不良が続いていた原因は運動不足だったのかも知れないと思えた。