形だけ 満足してる 訓練か・・・2019年10月10日 22時03分50秒

今日は会社の入っているビルで避難訓練が行われて、とりあえず参加しろとのお達しだったから避難してみたのだけど、地震と火災が実際に発生したら逃げられずに死ぬだろうなと実感した。
そもそも地震の末にエレベータが使用不能となった上に、下層階のエレベータホールで火災が発生したという想定なのに、上層階も含めた全員が非常階段を通って屋外へ避難しろとの指示だった。

エレベータホールと非常階段は消火栓などの設置された小部屋を挟んで隣接しており、火災が実際に発生したら非常階段に煙が流入すると思われる。
つまり、下層階で火災が発生した時点で上層階から避難する術が奪われる可能性が高くて、下層階は火気厳禁として火災発生を未然に防止する処置が必要だと感じる。
そういう対策をしていないからこそ最悪の避難想定として、下層階で火災が発生としたのだろうけど、致命的と思われる事態に対する避難行動が非常階段を歩けとは悪手にしか思えない。

非常階段が悪手だと思われる事も問題だけど、その非難ルートも色々と問題がありそうで形ばかりだと呆れていた。
まず階段を含めた床が濃い赤で塗り潰されていて、階段の縁にある滑り止めも黒なので殆ど単色と言っても差し支えない。
壁とドアは白で統一されている事を考えると、煙に巻かれた時は位置が全く分からなくなりそうだし、急いでいたら階段を踏み外して将棋倒しなんて事も起き得る。

塗装だけで解消される問題すら放置している状態では訓練を活かせていない事が明白であり、こんな管理体制のビルに居て地震と火災に襲われたら終わりだと思った方がいい。
そんな事を考えさせる避難訓練だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2019/10/10/9163462/tb