攻略の 道が狭すぎ 飽きてきた2018年09月21日 23時39分13秒

ここ数日は仕事だけでなく、娯楽であるはずのソシャゲからもストレスを受けていて、どうにも体調が影響されているように思える。
艦これから受けるストレスが非常に大きくて、笑い事で済ませるべきでないレベルへ達しつつある。

艦これは元より運気の関わる要素が多いゲームだったのだけど、それは最悪のパターンを引かない事を祈る感じで、幾つもある失敗へ繋がる条件を避けてくれと見守る姿勢が基本となる。
失敗へ繋がる条件が幾つも在るけれど、その全てを回避する必要もなければ、触れてしまっても失敗の確定する訳でもない。
つまり、最悪のパターンさえ引かなければ済んでいた事となる。

それに対して、今回は特定の艦娘に特別な装備を持たせて、その攻撃がボスへ向いたら勝利できるという厳しい達成条件が設けられている。
勝利の道筋が限定的に定められていて、それ以外のアプローチは基本的に失敗する構成となっている。
選択肢が他にないのでアプローチの仕方も限られてくるので、今までと何か違うようなと混乱する場面もあった。

そもそも色々な攻略部隊を考えていくのが面白さのはずだが、真っ先に楽しみの1つを潰された気がして、ストレスを日々に募らせている。

食洗機 トラブルあれど 無事に来た2018年09月22日 23時25分21秒

本日が食洗機の設置工事日になっていて、父親がちゃんと使ってくれるのか判明する日でもある。
まともに使ってくれるのであれば、水道が温まらないと無駄に水を垂れ流す馬鹿みたいな行為も減るはずで、そうなってくれたら水道代の節約へ繋がってくれる。
最も食洗機へ並べるのが面倒臭いだの、洗い上がりが満足できないだのと意味の無い拘りを持ち出して使わない可能性もあり、購入を決定してからずっとストレスを抱える羽目となっていた。

水道の無駄遣いを放置してようと、食洗機を導入しようともストレスになるというのだから、父親は本当に厄介な性格をしている。
こういう部分を見ていると、俺が疫病神と呼んで嫌う実姉の父親なのだと良く分かる。
それでも日本語の通じるだけ救いのある方なので、何とか宥め賺して俺の理想とする方向へ誘導して行けたら良いと考えている。

件の食洗機は11~13時の間に設置しに来ると聞いていて、食洗機の置き台が午前中の配送と通知されていた。
何事もなければ置き台を受け取った後に設置工事が行われるはずだったのだが、待てど暮らせど配送業者が来なくて設置の方が先行する格好となってしまった。
別段に後から挿入しても問題なさそうなので困ったりしないのだが、結局は夕方近い16時に配送されるという予想外の展開となった。

しかも、配送業者が商品の入庫が遅かったと言い訳していたが、配送状況を確認できるシステムにより昨日の入庫を確認しているので、単純に見落としたか配り忘れただけに思えたけれど、面倒臭いので何も言わなかった。

食洗機は若干のトラブルこそあったものの無事に設置できて今晩から使い始めたのだが、今日は並べ方に慣れないから苦労したけれど、変な事を言わずに使ってくれた。
最も初日から入れ方の問題で蓋が半開きとなっていて、操作パネルが反応しないトラブルを引き起こしてくれた。
おかげで、半開きだと動かない理解してくれたはずなので、最初から躓いてくれた事はもしかしたら良かったのかも知れない。

ストレスの 抜けた後には 眠すぎる2018年09月23日 23時13分31秒

食洗機を導入して2日目、今朝は父親の朝食分だけでも食洗機を使っていたので、購入したのに使われない最悪の事態とならず済んでくれている。
俺の食器も並べるから食洗機の横へ出しておくよう言い出したので、積極的に使っていくつもりでいるらしくて一安心している。
正直なところを言えば食器の詰め方が少し雑な気もするけれど、酷い汚れているわけでもないので大雑把に洗えていれば良くて、洗剤さえ落ちていれば問題ないので放置している。
何にしても水道の無駄遣いが明らかに減っているので、当初の目的は達成されそうなので期待して見ている、

食洗機の導入初期に心配された不安が解消されて、ストレスから解放された影響なのか今日の昼過ぎから眠気が酷くて大変だった。
午前中に墓掃除と墓参りへ行った以外の時間は殆ど眠気に振り回されていて、昼寝しようとしても寝付けなくて睡魔を一時的に弱める程度の効果しかなかった。
寝てもスッキリしないなら時間を空けようと、ゲームで時間潰しをしてようにも眠気が邪魔で集中できず、そのくせに眠れないという睡魔の生殺しとでも言うべき状況だった。

眠気は夕食の後になって晴れてきたけれど、むしろ眠くなるべき時間に目が冴えてどうするのかと呆れている。
こんな調子だから日中に眠たくて何もできなくなるのだろうけど、布団へ入って眠れるかどうか心配になってくる。

季節柄 暑くも寒く 寝付けない2018年09月24日 22時33分00秒

昨夜は朝方の冷え込みを予感させる風が吹いているにも関わらず、室温が微妙に高くて厚着していると暑苦しくて寝付けなかった。
しかも、無理して掛け布団を使おうとした影響で体の火照りが酷くなって、真夏日と同じような格好で寝ていても寝付けなくなる有り様だった。

本来であれば、体を冷ましてから就寝を試みるべきところなのだが、眠いのに寝付けない苛立ちから色々と考えるのが面倒臭くなっていた。
そのため、窓を全開にしながら扇風機まで使っての強引に寝付ける体感度まで下げると暴挙に出たので、今日は早朝に寒さからという分かり易い反作用を受けての目覚めとなった。
幸いにして風邪を引くほど派手な冷え方をせずに済んだのでよかったけれど、半分寝惚けた状態と言っても雑すぎる対応を取ったものだと呆れている。

風邪を引かずに済んだけれど、寝付けずに足掻いていた時間が相当に長かったので寝不足を感じられて、呆然としながら2日ほど放置状態だった艦これのイベントへ着手した。
今までに比べたら苦労しないと聞いていたのだけど、運の悪さが目立っていて20回の出撃で2回しかボスへ到達しない散々の状況に直面して、再び心が折れそうな気持ちなっている、
それでも少しずつ編成や装備を弄りながら試行錯誤してみたけれど、奇跡を呼び込みやすい形が見えてきただけの事で、験担ぎに近くて駄目な時も多いのでストレスが溜まる。
頑張っても無駄な時もあるので高望みをせず、のんびりと進めていて、日中に複数あるゲージの1本を破壊できたら満足だと考える事とした。

体感と 気温のズレが 酷くなる2018年09月25日 23時19分17秒

今日は最高気温が午前中に観測されて、昼前から降り始めた雨と共に気温が低下していく予報通りとなったのだけど、体感温度と実際の気温に差を生じさせる厄介な風が吹いていた。
家を出た直後は肌寒さが感じられたので半袖から長袖へ着替えて出直すも、自転車を走らせて数分後に大量の汗が吹き出してきたから驚かされた。
しかも、湿度の高さから蒸発しなくて、気化熱でなく濡れた肌着に体温を奪われて凍える格好となるも、風邪を引く前に目的地へ到着できた事は幸いだった。

今日は常用している薬が切れた事から耳鼻科へ通院してから出勤する予定で、朝から病院へ行ってきたのだけど汗だくの状態で受付を済ませる羽目になるとは思いもしなかった。
病院なので空調が控えめだった事から汗の引くまで時間を要したけれど、代わりに体温を奪われる事もなかったので良かった。
耳の状態は右だけ前回から荒れた状態で改善が見られないものの、急いで処置を追加するほど悪くないので点耳薬を使って様子見する事となった。

それ以外はいつも通りに終わったので午後に出勤できたのだけど、あと5分ほど早ければ傘を使わずに済んだという降り始めを歩いていた。
ここでも少し肌寒いと感じているのに汗の吹き出す矛盾を経験して、高すぎる湿度で体感温度が異様なまでに狂わされる事に困惑さえ覚える。
もしかしたら、夏の暑さ対策で買い込んだ速乾性の肌着を使い続けているので、これが原因という可能性を考える必要がある。
しかし、状況次第では汗が体温を奪う前に乾いてくれる部分もあり、どっちが正解なのか今一つ判断に困る状況になる。

ミスだけど 素直になれぬ 理由あり2018年09月26日 21時51分57秒

ここ数日に特定の取引先へ対する更新作業におけるミスが連発されていて、お叱りの言葉を受けるなどしている。
間に1社が入っているので直接に言われているわけでないのだが、なかなか心証に悪いようで反省すべき点もある。
しかしながら、本番環境に関しては稼働中という事でテスト送信を依頼元へ任せているだが、テストも確認もしない様子なので一方的に非を受け止める事へ抵抗を感じる。

もちろんミスがなければ確認など必要としないのだけど、間違えの全くない人間などいないので色々な人に見てもらう必要がある。
それなのに見ておくべきを放置して、ミスがあると怒られる状況に納得が行かない。
それを言うならば、見落としというミスがあった事を忘れてほしくない。

しかも、2回ほど続いただけで「最近にミスが多すぎる」と言われていて、言うほど繰り返していないとふてくされたくなっている。
先方が忙しくて時間を取れなかったにしろ、ますのある状態でOKが出されたらミスも仕様へと変わったと言えなくもなく、本当にミスと言われてよいのか疑問さえ浮かんでくる。

今日もまた スッキリしない 事がある2018年09月27日 21時52分38秒

今日は昨日よりも更に気温の低い朝となった上に空模様も重たくて、朝から夜まで殆ど気温変動のない天気となっていた。
気温変化の少ないなら途中で脱ぎ着する必要もないから服装選びが楽で良いと思ったのだが、長袖1枚では肌寒くて、上着を羽織って動くと暑くなり、止まっているとちょうど良いという厄介な気温だった。
おかげで期待するほど楽に過ごせやしなかったけれど、気温の変動が少ないだけでも体調を崩しにくいので、身構えずに済んだだけ余裕があったようにも思える。

そんな微妙な天気に合わせたのか、仕事の方でも何とも言えない自体が発生して、前日と同様にスッキリとしない気分に苛まれていた。
事の始まりは朝一番に届いたメールにおいて、非公開に設定されているはずのダミーデータが利用者に使用されており、システムの不具合でないかと指摘された。

問題の機能は随分と前から手を加えていない部分であり、万が一に不具合だとしたらサーバシステムの更新に影響されるなど、厄介な調査の必要な症状である可能性が出てくる。
要するに、現状では訳の分からない理由で発生する不具合が出た可能性が疑われたわけだ。
そして、利用者と同じ条件で動かしてみると、非公開設定が有効に機能していたから更に混乱を呼んでくれた。

訳の分からないながらも調査していくと、昨日の時点で管理画面が操作された形跡が見つかった。
その件を客先へ指摘してみると、間違えて公開設定となっていたダミーデータを慌てて非公開へ切り替えた人が報告しておらず、聞かされていなかった担当者が調査依頼を出してきただけだった。
こちらのシステム不具合でなかったので一安心だけど、本当に不具合だったらと考えたら心臓に悪い事この上なかった。

イジメすら 娯楽と見せる 性悪か?2018年09月28日 23時14分45秒

朝のニュース番組へレギュラーとして出演してコメンテーターの中に、どうしようもなく頭の悪い輩が何故に起用しているのか全く理解できなくて、昼食用の弁当作りで忙しいのにツッコミが忙しなくて迷惑している。
そう思うなら見なければ良いのだけど、父親が何処へ回しても同じ報道ばかりで面白くないからとチャンネルを回した終着点こそ、件のコメンテーターのいる番組なので俺の意思で聞いているわけでない。
かといって、他人の見ている番組を変えさせる行為はただの我が儘なのでしたくないので、またも馬鹿な事を言っていると呆れながら、父親が信じたりしないよう補足というかツッコミを入れる毎日となっている。

最近になって、そのコメンテーターへ対する番組の扱いが雑になってきて、そいつが話し始めると余計な時間を要して進行に悪影響が出ると迷惑がっているらしい。
そのような目で見られる事を件のコメンテーターも認識しているらしく、司会進行の顔色を窺う発言が生放送中に漏れていて、番組内でのイジメが起きている様相となってきて非常に見苦しい。
件のコメンテーターは度を超した頭の悪さにも関わらず、知識人ぶった横柄な態度と口調で語る輩なので、俺としては虐められたとしても身から出た錆であるので同情の余地もないと切り捨てるだろう。

番組の出演者も同じように考えているため、現状が起きているのかも知れないけれど、そうであるなら別のコメンテーターを呼んできて、問題の人物を番組から外してしまえば済む。
何か重要なポジションに居るとも思えない立ち位置だし、代わり人間など文字通りに掃いて捨てるほどいるのだから、邪魔で迷惑と思っているなら排除したら良いだけだ。
コメンテーターなど何の責任も負っていないフリーターと大差ない職業なのだから、固執する理由も見当たらない事も踏まえて邪魔なら入れ替えれば済む話なのだ。

そう考えていくと、人事的な解決をせずに真綿で首を絞めるようなイジメを包装する行為は、イジメを娯楽の1つとして捉えて、エンターテイメントとして見せているように思えてくる。
もしも、そのような発想で動いているのであれば、このニュース番組に携わった人間全てを解雇して、出入禁止の処置でも講じる必要を感じる。

明け方を 思わす空に 焦り顔2018年09月29日 23時27分11秒

今週末は2週間ぶりに何の予定も入っていないので、遅くまで寝ていられると油断していたら最悪レベルの夜更かしをしてしまった。
正確には布団へ行かず転た寝を繰り返す格好で明け方まで過ごしてしまい、徹夜でこそないものの殆ど熟睡しないまま朝を迎えていて、朝日の気配を感じながら布団へ入るという馬鹿な事をした。
幸いにして転た寝を挟んでいるおかげか、睡眠不足の時に現れる耳の遠くなる症状など出なかったけれど、我ながら随分と馬鹿な事をしたものだと呆れている。

今日はToda氏との昼食会へ赴く以外の予定がなく、明日の夕方に影響圏を関東地方まで広げる台風への備えとして、外出する理由をできる限り潰しておくべきと考えていた。
平日の弁当に使う食材を日曜に買いへ行っているので、今日の内に済ませておこうと考えたけれど、どうにも賞味期限の近い品しか見当たらなかったので諦めた。
夜更かしせずに寝ていて体力があったなら、他の店を探しに行くなどしたところだけど、最悪の場合は月曜の帰りに寄り道して購入する事もできるので無理に動き回らず諦めた。

自宅へ戻ってきてからはちゃんとした睡眠を取っていない影響なのか、妙に体が火照って感じられたり寒気がしてきたりと、体感温度が安定しなくて振り回されていた。
それに何より艦これのイベントを放置したまま日を跨いでしまい、我ながら本当に何もしていない一日だった気がする。

興奮と 怠惰の混じる 休日を2018年09月30日 23時33分05秒

今日は夜半に掛けて台風の影響を大きく受けるとの予報となっているものの、日中まで引き籠もっている必要のないはずなのに全く出掛ける気力が湧かなかった。
出掛ける理由が乏しかった事も理由の1つとしてあるのだけど、平日の弁当に使う食材の買い出しだけ残っていたので、雨も風もない時間帯に買いへ行くべきと頭で分かっているのに、ゲームのキリが悪いと延期し続けてしまった。

実際問題として、艦これのイベントが最終段階まで到達しているけれど、イベント期間も残り僅かとなっているので、それなりに焦る必要があったりもする。
そう言いながら面倒臭いという気持ちが先行している現状もあって、集中力に欠ける状態ながら進めていると効率の悪い操作となって、何時まで経っても区切りの良い隙間を作れずにいた。
そのため、窓に叩き付ける雨音が聞こえ始めてから重い腰を上げる格好となった。

この時点では台風に刺激された秋雨前線の作る雨雲による雨なので、降ったり止んだりの繰り返しだった。
そのため、雨の降っていない合間を縫うように出掛けてきて、念のために傘を持っていったけれど使わずに帰ってこられた。
正確に言えば強めの霧雨なら降っていたけれど、傘では肩から上しか守れない類いの振り方だったので、雨足の強まる前に帰宅してしまおうと突っ切ってきた。

今日は当初の予定よりもさらに何もしない一日となっていた割に、台風接近を前にして興奮している部分もあって、何とも不安定な心境で過ごした日でもあった。
明日にどのような影響が出ているのか分からないけれど、ひとまず自宅が崩壊するなどの危機的状況は回避されそうである。