衰弱が 目にまで及び 一苦労2018年09月11日 23時59分16秒

ここ最近に文字を読む作業がかなり辛くなっている。
黒地に白字なら普通に読めるのだけど、白地を初めとする明るい下地に書かれていると、焦点を合わせるだけでも苦労するようになっている。
原因としてはドライアイや目の充血など有りそうで、目薬を差すと染みるので目の状態が良くないと推測される。

目薬だけで抑えきれないほど悪化しているのに、一時的にしか効果が出ないと面倒臭くなるもので、怠惰も合わさって悪化の一途をたどっている。
根本的な原因としては睡眠不足が真っ先に思い浮かんで、次に心労といったところだろうか。
睡眠不足は主に夜の気温が不安定で安眠できてない事にありそうで、季節の変わり目と考えると簡単に解決できそうにない。

今朝は一気に冷え込むと聞いて備えていたので、何とか体調を崩さずに済んでいるものの安眠できた気はしない。
ここから暫くは寒い方へ傾くらしいので、何とか睡眠を整えて回復へ向かわせたい。

心労は先の事へ対する不安が根元なので、現状でどうにかできないので放置して忘れるよう努める他になさそうだ。

掛け布団 掛けずに寝てて 不調気味2018年09月12日 21時57分58秒

今朝は手足が冷え切っているのに背中だけ発熱していて、何とも言い難い不快感の中で目覚める事となった。
本来の起床時間まで50分ほどあったので、足下で丸まっていた掛け布団を被って暖まろうとしたけど、背中の暑さに邪魔されて寝るどころか落ち着くことさえできなかった。
そのままでは時間を無駄に使うだけなので、水分不足で汗のでない状態かも知れないと布団から出て、水分補給へ向かうと発熱が沈静化するのに合わせて、眠気も抜けてしまった。

寝起きから調子の悪さを感じていたけれど、やはり風邪と思われる症状が出始めて、季節の変わり目に良くある事と割り切ろうと必死になっていた。
幸いにして起きてから本格的な症状が始まっていたので、風邪薬の効きも良さそうだからと飲んでみると良く聞いてくれた。
おかげで業務に支障を来すことなく済んだけれど、夕方から妙か疲労感に教われといるので直ったわけではなさそうだ。

ひとまず自宅まで帰り着けそうなのだが、下手して居眠り運転にならないか不安がっている。
駅で時間を潰しながら眠気の覚める時を待ちたい所だが、そういった店が無くなっているので困ってしまう。

その選手 日本人では ありません2018年09月13日 23時00分42秒

スポーツニュースで女子プロテニスで躍進している選手がいるのだけど、ここ数日に関しては報道で耳にする度と苛立ちを覚えるようになってきた。
苛立ちの原因は選手でなく報道メディアの盛り上げ方にあって、頻りに日本人初のグランドスラム制覇と掲げている事にある。

話題のオオサカナオミ選手さアメリカと日本の二重国籍となっていて、アメリカ在住で日本語をほとんど話せないのだが、プロテニスプレイヤーとしての登録だけ日本にしている。
この事から日本人初の看板が掲げられる流れとなっているけれど、その実体は法律的にも外見的にも日本人でない。

それに何より浅ましい事はつい先日まで全く知られていなくて、最初の頃は名前をカタカナ表記にしていて、語感が日本名の外国人として扱っていた。
それが偉業を達成した途端に漢字表記へ変わって、その上に日本人であると強調し始めたので気持ち悪くて仕方ない。

両足に 重りを付けて 汗を掻く2018年09月14日 23時59分15秒

ようやっと連日の猛暑から解放されたので、汗を出し過ぎての脱水症状及び熱中症の心配も減ってきた。
そのため、購入早々から封印する羽目になっていたアンクルウェイトを持ち出して、単純な負荷運動を再開しているのだが、かなりの汗が出ていて驚いている。
たった1kgのウェイトを付けただけで汗だくになるのは、それだけ鈍っている証拠なのだと理解しながら過ごして2日になる。

装着している際は普段よりも足の動きを意識しやすくなるので、歩き方の怠け癖など正している事も含めて、良い運動になってくれる事を堅いしている。
昨日の夕方から太股の前に痛みが出ていて、筋肉痛にしては早すぎると不安になったけれど、今日の昼以降に痛みが引いていた。
それから少し歩く際のバランスが取りやすくなったので、未だに太股の筋肉だけ若々しくて早々に筋肉痛と超回復を済ませたのだろう。

これで基礎代謝が上がっていけば、余分な脂肪が燃やされていくはずなので、食べ過ぎないよう注意していきたい。
しかし、体調の悪い時は体温を上げるために食べる事もあるので、体調管理も合わせて考える必要もあって面倒なところだ。
汗を冷やしての風邪は特に気をつける必要があって、運動と体調のバランスが難しいと思い知らされる。
考えると学生時代にあった合宿は体調管理と激しい運動を両立させるために、有効な手段だったのだと感じられる。

在宅を 強制される 面倒さ2018年09月15日 23時37分12秒

今日は食洗機の設置に関する見積もりを取ってもらう予定なのだが、業者から伝えられた来訪予定が15~18時となっていた。
依頼する時に午前中と御願いしたはずなのだが、連絡が前日の内に入っていたので許容範囲かと受け容れたものの、当日になってみると不便で仕方なかった。

Toda氏との昼食愛は影響されずに済むけれど、その後に買い物へ出掛けている余裕のない時間帯だった。
しかも、前後3時間もあるので済んだ後の行動も決めかねる状況となっていて、それこそ午後の時間が殆ど食い潰された気分となっていた。
実際に来たのも16時と中途半端な時刻だったし、出掛けられる状況になっても分厚い雲が日射しを遮って薄暗くなっていたので、外出する気力を一気に失った。

今回の三連休は最終日の月曜以外に予定が入っているので、連休でも好き勝手に動き回れる日が少なくなっているため、できれば今日の内に行ける買い物へ出掛けておきたかった。
そうでなくても比較的に在宅している事の多い午前中なら何の不都合もないけれど、午後の遅い時間になると外出の出鼻を挫かれる格好となるので避けたい。
今回は強制的に予定の塗り替えが行われたので、この不都合さをより一層に強く感じているように思える。

明日は遊びへ行く予定だけど、二日連続で予定の狂わせる事のないよう願うばかりだ。

工作は 焦りの混じる 楽しさへ2018年09月16日 23時42分37秒

今日は同窓生の自宅へ呼ばれてのゲーム会という名目で集まったのだけど、Nintendo Laboの組み立てだけで殆どの時間を使っていたので、誰かの自作PCを組み上げるために集まった時に近い感覚だった。
俺は自作PCの組み立てに際しても基盤の文字が読めないなどの弊害もあり、基本的に手出しをしない感じになってしまうのだが、今回も切り取り線や折り線が見えずに手探りとなる事から同じように過ごしていた。
基本的に見ているだけでも面白いと思える性格なので苦も無く、時折にソシャゲを進行させるなど脇見もしながら、のんびりと過ごしていた。

やっていた事は大雑把に言えば、段ボールで折り紙や立体パズルの四両で説明通りにコントローラを組み上げていく作業で、最初の方はどういう形を目標とするのか分からずに、説明を順繰りと読み進めながらやっていた。
途中から折り目の配置から補強を加えた箱形や接ぎ木となる部品だと推測できるようになり、そこから説明を読むのでなく確認する程度で進行し初めて加速した。
最初に取り掛かった工程数の少ないペダルが全作業時間の半分を占めていて、慣れてきてから作業速度がどれほど上がったのか良く分かる。

それに出来上がった部品をどのように組み合わせてのか想像できず、可動部のくみ上げで感動させ覚える驚きがあったので、そういった楽しみに突き動かされた印象も若干にある。
思ったよりも時間が経っていると気付いての焦りも大きく影響していたのも事実だ。

夜更かしで 寝不足なのに 早起きで・・・2018年09月17日 22時48分13秒

今朝は強い日射しに焼き出される格好で起床する羽目となったのだが、どうにも頭の回転が鈍くて半分ほど夢の中に居るような気分だった。
そうなった原因は恐らく食べ過ぎの影響で余分なカロリーを燃やそうとしているのか、夜遅くまで体の火照りが抜けずに眠気も湧かなくて、気付いた時には随分な夜更かしとなっていた事にありそうだ。
単純な話をすれば、夜更かしの後に早起きを強制されたので寝惚けた状態が延々と続いてしまったという話だろうか。

ちょうど昨日の昼に食べるつもりで購入したパンが手付かずのまま残っていたので、半分ほど寝惚けた状態で食べていたら普段なら5分と掛からずに食べ終わる量に40分も掛かっていた。
食欲の低さもさることながら、行動の1つ1つに大きな間が挟まっている影響が大きくて、途中で水筒の蓋を開けないまま飲もうとしたりと酷い有り様だった。

そんな調子で午前中の殆ど食い潰されながら、艦これの苦行とも呼べるイベント攻略を進めていた。
今回は第2海域で行き詰まるという酷い調整となっていて、序盤から既に心の折れるような絶望感に苛まれていた。
ひとまず苦労した第2海域の突破まで漕ぎ着けたのだけど、攻略法を要約すればボスを一撃で沈められる火力のある駆逐艦がいるので、その艦を守りながら全力で逃げ回ってボスの前に吸える。
そうなるように運気の向く時を必死になって祈り続けるという、運試しを延々と強要されていた気分だ。

本来であれば、ある程度まで運要素を減らせるように編成して出撃する所なのに、基本的に決まったテンプレートの上で良い運気の巡ってくる時を待ち続ける感じで面白いと思えなかった。
艦これは2期となったはずなのに運営が代わっていないようで、この調子でいくと心の折れる音が聞こえる日も近そうに思える

トラブルが 次から次で ストレスに2018年09月18日 23時18分14秒

昨夜は日付の変わる前まで瞼の重さに堪えきれない場面まであったのに、いざ寝る準備を始めてから逆に目の冴えが際立ってしまった。
ちょうどAndroidのシステム更新を適用して以降に、見辛くなった部分が多くて不満に思っていたので、その調査に没頭して夜更かししてしまう。
しかも、変な時間とトイレへ行きたくなって起きたりして、本当に寝ていたのが分からないほどの寝不足な朝となった。

そんな明らかに頭の回転が悪そうな日に限って、トラブルが幾つも発生する面倒な日となっていた。
しかも、定時後には俺の夕食を届けにきた弁当屋さんへ向かって、G社長の飼い犬が飛び掛かってしまい、噛みついて怪我までさせたというから目も当てられない。
知人なので穏便に済ませてもらえたけれど、下手すれば殺処分されても致し方ない事例だけあって、本当に目も当てられない。

はっきり言ってしまえば、状況を把握した瞬間に殺意を覚えるレベルの怒りを覚えた。
それこそ次は壁越しに吠えるだけでも一気に怒りが沸点まで達して、吊し上げてから床に叩きつけるくらいしそうな気がする。
もはや躾というレベルで改善すると思えないので、恐怖による支配で黙らせる他にないような気がする。
というか、生かす理由があるのかとさえ考えてしまうほどに呆れている。

感覚が 暑いと言うが 凍えてる2018年09月19日 23時50分22秒

体感としては暑いくらいに感じて薄着で過ごしていると、室温が大して下がっていないのに体表面が冷たくなっている。
こういう状態から風邪へ発展していく経験を幾度もしているので、暑苦しいと感じながらも掛け布団の下へ潜り込むと、1分ほど我慢していると感覚の狂いが解消されて温もりを心地良いと感じ始める。
ここで初めて感覚と実態の狂いが生じていたと証明されるだけど、掛け布団の下へ潜り込む瞬間は夏場に長袖へ着替える時に似た抵抗感があって、軽く寝惚けて判断力の低下した状態だと実行しづらい。

昨夜はどうにか理性の方が先行してくれたので、今朝に気怠い程度の軽い症状で済んでくれたけれど、寝付きまで良くならなかった事から寝起きから足下が覚束なかった。
会社へ出勤する最中など電車内と外の気温差で体力を奪われて、立ったまま寝てしまいそうな疲労感を通勤途中から感じていた。
出社してからも思うように動けなかったけれど、昨日から引き続いている作業で頭を使う場面が少なかったので、のらりくらりと自分を騙しながら仕事している気分だった。

作業が一段落して迎えた昼休みに床へ寝転がって仮眠したけど、妙な寒気がしたりと不調の影が這い寄ってきている事を認識しただけで、体力の回復へ結び付かなかった。
嫌な予感がしたので通勤途中に汗だくになったからと脱いでいた上着を羽織り、少し暑苦しいと感じながら我慢していると暫くして体調が快方へ向かってくれた。
どうやら会社でも体感と実態の食い違いを発症していたようで、その後は順調に回復へ迎っているので一安心といった所だが、寝不足が酷くて衰弱気味なので、今日こそ早寝したい。

アナウンス 役に立ったの 初めてか?2018年09月20日 23時23分16秒

今朝は掛け布団を使って暖かくして寝ていたはずなのに、妙な寒気を感じて目覚める事になって、何が起きているのか理解できなかった。
もしも、今朝の就寝スタイルで凍えるようだと冬場に凍死しかねなくて、室温以外の理由で寒いと感じているのであれば、それはそれで大問題となるわけで、嫌か想像ばかり浮かんできて精神を擦り減らされた。

結論としては脱水症状による感覚障害だったようだけど、就寝前に妙な喉の渇きを感じて1リットル近く飲んでいた。
それで脱水症状になるなど訳の分からなくて、本当に朝から混乱が混乱を呼ぶ状況が続いていた。

寝起きから妙な体験をする羽目となって何やら嫌な予感がすると思っていたら、乗っていた電車の後続車両で人身事故が発生して、運転見合わせとなってしまう。
幸いにも乗り換えで使われる駅で停車していたので、不慣れながら迂回ルートで出勤できた。
しかし、駅員による的確なアナウンスに救われた部分が大きくて、初めて感謝したかも知れないほど珍しく良く出来た対応だった。

会社へ到着してから聞いた鉄道情報によれば、俺が迂回ルートとして使用した路線も運休となっていて、振替輸送として機能する数少ない1本へ乗れていたらしい。
つまり、的確なアナウンスがなければ、どれだけ待たされることになったのか分からない。
朝から頭の回転が悪いからと、深く考えずにアナウンスへ従って良かった。