明日のため 根性だけで 終わらせた2011年12月16日 23時42分15秒

今日の作業の進み具合によっては明日も修羅場モードが継続されて、昼から予定されている大学の同窓生を集めての忘年会へ、幹事でありながら欠席なんて事態へ陥りかねないため、死に物狂いで作業へ当たっていた。
その努力の甲斐もあって忘年会へ出席できそうな状況となったけど、そこへ至るまでの道程を思い返すと、ここまで仕上げた根性は大した物だと自画自賛したくなる。

今週始めのサービスの開始予定が延期されると共に、追加機能が言い渡されて修羅場が継続されたのだが、新たに実装を求められた機能は完全な新機能であり、依頼主が担当する基底部分も未完成な状況だった。
そのため、俺がせっせと作成している裏で依頼主の手が加わっており、ある時点から正常に動いてた画面でエラーが出始めて、自分が何かミスをしたのかと調べて回ると、先方の行った仕様の変更が原因だったりした。
開発途中で出るエラーなら直前に行った編集が原因と思うわけで、全く関係のない場所で引き起こされているとは思いもよらず、原因を突き止めるまでに随分と遠回りさせられる場面も多かった。

そんな混乱でも発狂せずに乗り切れたのも、幹事として明日の忘年会を欠席できないと義務感があってこそで、無事に胸を張って出席できる状況まで持っていけたけど、精魂ともに尽き果てた感じで疲れ切っている。
会社を出た時点で金曜の夜に立ち寄って店は閉まっていたし、体力的にも直帰する以外の選択肢がない状況で、質の悪そうな酔っ払いの多い電車へ揺られながら帰宅している。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2011/12/16/6246844/tb