連絡が 届かず迷い 落ち着かず2011年12月02日 22時39分55秒

9月から掛かり切りになっている案件は先方の都合により、サービス開始時期が1週間ほど延長される運びとなって、その代わりに初回で導入する機能が追加される事になった。
俺の立場からは追加された機能の開発期間として、1週間が与えられたという解釈となり、追加された作業の内容次第で天国と地獄が分かれるので、具体的な情報が届く時を待ち続けていた。
しかし、追加される機能は既にサービスインしているPC版へ対して、今日のメンテナンスで実装される予定となっていて、具体的な内容なPC版をプレイして確認してほしいと言われていた。

そんな指示もあってメンテナンスが終わる時を待っていたけど、どうも不具合が色々と出てしまったらしくて公開が延期されたため、具体的な作業内容を把握できないままでの帰宅となっている。
作業対象となる新機能についての告知が公式サイトへ出ていたので、概略程度は把握できているけど、プレイヤーと開発者では欲する情報が若干に異なるため、実際に操作して必要な情報を吸い出したかった。

新機能の概略を読んだ時点での見積もりとしては、3人日くらいの作業で済んでくれると見積もっているので、現時点で焦りを感じるほど逼迫していないのだけど、PC版で実装されないと作業を開始することもできない。
PC版の方で手間取った分だけ俺の首が締まっていくので、早く実装を済ませてほしいと長いながら、実装延期を知らせるアナウンスを苦笑混じりに眺めてから帰ってきた。
地獄へ落とされるような過酷な状況へ至らずに済むと思うけど、ここ最近の運気の無さを考えると落ち着かなくて、無事に年越しを迎えられる事を願いながら寒空を見上げていた。

今週始めにToda氏がトラブル対応のため台湾へ飛ばされて、水曜に戻ってくると聞いていたのだけど、金曜恒例となる夕食会へついてのメールを送ってみたけど、返信がない辺りを見ていると予定通りに行かなかったのだろう。
行きに関しては保険もないままに慌ただしく出国したらしいので、帰国した直後に台湾へ蜻蛉返りなんて事も有り得るわけで、大変だなっと哀れみを感じながら一人の寂しい夕食を取っていた。
この調子では明日の昼食会も中止となりそうだし、何処か一人で食べても寂しい思いをしないで済むような場所へ行こうか。