その規則 見辛くなって 嫌いです・・・2019年11月14日 22時03分41秒

区切りが付いたと思っていたらコーディング規則を適用するように言われた。
コーディングに一定の規則を設ける事の効果は認めるところだけど、コードを短くコンパクトに纏めさせようとするルールに対して嫌悪感を抱いている。
それこそ詰まりすぎていて見辛くなり、不具合を引き起こす原因となる事になったら本末転倒である。
何よりも目の良くない身の上からすると、死活問題と言えるほどに見辛くなる場合も少なくない。

そのため、嫌だと思いながらも開発ルールとして定められたのだから従う他にない。
ひとまず見易くするために入れていた空白を潰されて、1行の文字数制限に悩まされている。
発注元の定めるルールに従うと変数名が長くなるので、何をしようと違反だと怒られてしまって呆れる他にない。
全てのルールを網羅しなくても良いと聞いているけれど、警告マークが消えない事となるから気分が良くない。

厳守しなくても良いのなら外してくれても良いのでないかと、思ってしまうほどにコーディング規則が煩わしくて仕方ない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2019/11/14/9177035/tb