天井が 高いからこそ 苦労する2012年01月26日 22時27分41秒

俺の部屋には部屋全体を照らす大きな照明と、PC周りとロフトのそれぞれを明るくするための小さな照明がある。
小さい方の照明は2ヶ月ほど前に蛍光灯を交換したのだけど、その直後から狙ったかのように大きい方の照明も不穏な動きを見せ始めて、消した覚えがないのに部屋が暗くなっているなんて場面に出会すようになる。
その発生頻度が徐々に上っている事から、大きい方の照明も寿命が近いのだろうと推測しつつ、ロフトがある部屋の高い天井に取り付けられた照明を見上げて、蛍光灯をどうやって交換したものかと溜め息が悩んでいた。

自室は屋根裏を潰してロフトにしたので天井が高くて、照明まで手を伸ばそうとすれば3mほどの足場を作るしかない。
ロフトの上から手が届くなら良かったのだけど、カバーを取り外すまでが精一杯といった感じで蛍光灯の交換はできそうにない。
そして、3mもの足場となりうる家具も存在しないため、色々と組み合わせて高さを稼いでいくしかない。

現状の案では親戚がきた時に使っている小さな椅子を並べて、その上に和室で使っているテーブルを載せて、更に1周り小さいテーブルを重ねた上に、梯子を立てるという案が最有力候補だろうか。
幾つもの家具を重ねているので不安もあるけど、現状では最も安全に高さを稼げる手段で間違えないから、諸々も問題点を気合いで乗り越えてやるしかない。
そんな覚悟を固めながら過ごしていたのだけど、ついに昨夜から天井の照明が1分も保たずに消えてしまう状態となり、今週末にでも交換しなければならない状況となってきた。

小さめの照明があるので工夫次第で凌げるけれど、何時までも不便であることに変わりがないので、ちょいと心臓に悪くてもやるしかなかろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2012/01/26/6308217/tb