元旦に 創作意欲 湧いてます2012年01月01日 20時08分39秒

新年、明けましておめでとうございます。
1日1記事を目標に続けてきたブログですが、何だかんだで5年目になるそうで振り返ってみれば長続きしているものだと感心する反面、愚痴などの駄文が目立つ自己満足な記事の多さに呆れております。
こんなブログではありますが、余程のことがない限りは続けていこうと思うので、今後とも宜しくお願い致します。

元旦の記事と言えば、初日の出を撮影してきた写真で飾りたかったのだけど、今年は仕事納めの日に朝帰りを強いられた影響で体調を崩しているに、天気も日の出を拝めなさそうな雰囲気と条件が非常に悪かった。
俺の場合は移動手段が自転車しかないため、日の出スポットまで昼間でも片道30分ほど掛かるのに、夜盲症の影響で行動力が低下する関係もあって1時間も前から行動する必要がある。
つまり、行きと帰りを合わせて最低2時間は最低気温の空の下に居なければならず、体調を崩している状況では野垂れ死んでも何の不思議もないわけで、生命の危険を冒してまで逃散する気力は絞り出せなかった。

昨夜は初詣へ行こうとか考えていたはずなのに、突発的にFlashでゲームを作りたい衝動に駆られてしまい、リユースPCを作ってからインストールもしていなかった開発環境を整えて、思い付くままにプログラミングを始めた。
例によって、面白くしようという案よりも「作りたい」という気持ちの方が先行していて、ゲームと呼べる形になるのかさえ不明な状況だけど、時間はあるので色々と試してみようと思う。

そんな調子で動き始めているので、今週は小説の連載を休む事になりそうな気がする。
早々と挫折するような事があれば、ゲームの代わりに小説の執筆を頑張るけど、今のところFlashのプログラミングの方へ集中したいと思っているので、連載の方は延期の方向で勘弁してほしい。

今年は珍しく新年早々に創作意欲が湧いたりと、良い感じの年明けとなっているけど、元旦から地震に襲われたりと不穏な気配も漂っていたりと、つかみ所のない幕開けとなった2012年を楽しんでいこう。