たくさんの バグに囲まれ 涙目さ2012年01月03日 22時16分18秒

正月休みを利用してFlashゲームの制作に勤しんでいる今日この頃、体調の方は相変わらず低血圧モードが続いていて良くないのだけど、作業の方へ集中していると不調を忘れられるから楽に感じる。
もっとも集中し過ぎて手先が冷たくなっている事に気付かず、何かの拍子に集中力が途切れた瞬間に強烈なダメージを受けるので、一概に良いとも言い切れない辺りが悩ましいところだ。

進捗の方は概ねに良好なのだけど、衝突判定の所で随分とバグを出してしまって涙目になっている。
つい先程までに粗方のバグは退治し終わったはずだけど、テストと修正に随分と時間を取られて仮公開の準備ができていないため、明日に延期と言う流れになってしまった。
朝にちゃんと起きられたら昼までに仮公開まで持って行けると思うけど、未だに低血圧モードから脱していない事を考えると、明日も寝起きが割るそうな予感がしてならない。

今回に悩まされたバグは座標計算のミスが原因となっていて、特定の条件下でプレイヤーキャラ(といっても、ただの円なのだが・・・)が瞬間移動するといった具合だ。
特定の条件下でしか発生しないのだけど、適当に動かしているだけでも狙ってみると頻発するため、必死になってパターンの洗い出したり、原因と修正方法を模索したりと、下手をすると仕事より頭を使っていそうな気さえする。
趣味と割り切って作業している事もあり、次々と発見される不具合にくじける事もなくモチベーションを保てている。
ブログの方でミニゲームを制作中と宣言している事もあって、責任感のような物を背負いながら作業へ取り組めている。

煮詰まった頭をさますため昼過ぎに出掛けてきたけど、低血圧モードの悪影響は予想以上に厳しくて、通勤に使っている駅の方まで行ってきたのだけど、異様な寒さから呼吸が細くなるなどの症状が見られた。
本来ならコートを脱いでも平気なくらいに暖かいのだけど、心臓の周りだけは暑いと感じていて、その他の手足や頭や腹は震えるほどの寒いを訴えていた。
そんな調子で駅前まで買い物へ出掛けて、キッチンカーペットを購入してきたのだけど、年末に利用限度額まで使ったクレジットカードが未だに開放されておらず、危うく厳禁が足りないなんて恥を晒すところだった。