久々に ブルーバックを 見ましたよ2012年01月28日 21時50分44秒

PCを使っている最中に妙な負荷を感じる場面を体験する危険が増えていて、今週に入ってからブラウザを起動する際にフリーズしたような状態になったりと、変なウィルスでも拾ってきたのかと疑っていた。
しかし、時折にOSから操作不能となる場面まで発生し始めて、再びPCが壊れたのではないかという懸念を持ち始めた所、昨夜になってPCに異常を起こしている原因が判明する事となる。

昨夜に帰宅して室温7度の中でPCを起動すると、いつにも増してブラウザの立ち上がりに掛かる負荷が大きくなっていて、重症化していると感じていた。
そんな状況で負荷が抜けるまで静観していようと思いながら、ついついマウスを動かしてしまう自分に呆れていると、マウスカーソルが動かない事に気が付いた。
室温の低さが血の気の引いていく感触を何倍にも強調してくれて、から笑いさえ出ない恐怖の中でキーボードのNumLockを叩いてみたけど、予想した通りに完全なる無反応となっていた。
その状態で数分間に放置しても復帰する様子がなく、リセットスイッチを使って再起動を掛けてみたけど、全く同じ経過を辿ってフリーズしただけならよかったのだけど、強制的に再起動されるほどの重症へ発展してしまう。

何とか症状を掴もうと起動してはフリーズして、強制的に再起動されるという場面を何度も繰り返していると、最終的にOSが起動しないという絶望的な症状が発生する。
去年にPCがマザーボードが壊れてしまい、大学の同窓生に泣き付いて廃品パーツから現メインPCを構築した経験から、再び致命的な損傷を受けたのかと冷や汗を流した。
しかし、よく画面を見てみるとBIOSレベルでHDDが認識されていない事実が判明して、壊れたパーツがHDDだとわかった少しだけホッとした。

何故なら同窓生の廃品パーツからリユースPCを構築する際、電源とHDDは元の壊れたPCから流用していて、電源だけ後日に新品を購入して交換した経緯がある。
つまり、現メインPCの中でHDDだけが古いPCからの流用品であり、電源の不具合でマザーボードが壊れたと考えているので、同様の被害をHDDも受けたまま頑張っていて、今頃になって発症した考えられた。
原因不明の故障であれば恐怖の一言だけど、原因が想定できている上に対応済みである事あり、ひとまず新しいHDDを購入して事態の収拾を目指すことになった。

HDDの購入を考え始めた直後に、先日にG社長が容量の小さいSSDが値下がりしていると言っていた事を思い出して、いっそのことHDDよりも高速であり、静かで消費電力も低いSSDを買おうかと考え始める。
調べてみれば、確かに120GBで1.5万円なんて品も出ていて、これなら最近の壊れやすいHDDを購入するよりも、少し頑張ってSSDを導入した方が特に思えてきた。

HDDの死亡を確認した翌朝となる今日、ふと寒い時ほどPCに負荷が掛かっているように感じていた事を思い出して、室温を20度まで暖めてからPCを起動してみると、奇跡的にOSが起動するまでに漕ぎ着けた。
そのまま下手な事をせずに、外付けHDDを引っ張り出して壊れたHDDに入っていたデータを抜き取り、無事にデータをバックアップできたまではよかったけれど、途中で落ちる可能性もあって殆ど付きっ切りで見ていたため、買い物へ出掛ける時間が遅くなってしまう。
しかも、お勧めと言われた型番がファームウェアの不具合を理由に回収されていたため購入できず、現地から自宅にいるToda氏に連絡を取りながら、ブラックリストに名を連ねる品だけを避けてSSDを購入してきた。

OSのインストール作業は慣れているはずだったのだけど、ネットワークアダプタのドライバが入らなかったり、サービスパックを適用する前に数々の手間を強いられたりと散々だった。
それでもSSDのアクセス速度が手伝ってくれて、何とかブログを更新できる程度まで復旧したけど、ここまでの肯定でかなり疲れてしまった。
明日も引き続いてセットアップに追われる羽目となりそうなので、小説を書く気力が残っていると思えないのだけど、先週にサボっているだけに頑張って連載したいな~っと思う今日この頃だ。