イメージと 異なる味で 目が点に・・・2011年01月14日 20時44分27秒

おやつを求めてT社員と共にコンビニへ行った時、ふと売場を見てみると「都こんぶ」の文字が目に付いた。
実は昨夜にネットゲーム上で都こんぶが話題に上っていて、俺だけ食べた経験がなかった事もあって気になったのだれど、会計を済ませた直後だったので次の機会へ回そうと考えていた。
そこに商品選びを続けていたT社員が寄ってきたので、都こんぶを食べたことがあるのか聞いてみると、懐かしいとか言い出してそのままレジへ持って行ったため、買わずに試食できることとなった。

会社へ戻ってからおやつタイムとなったのだけど、都こんぶを食べ始めたT社員が首を傾げながら疑問の声が漏らしていた。
どうしたのか聞いてみると、T社員の記憶にある都こんぶとは食感や味付けが随分と違うらしく、「今の自分には合わない」と残念な言葉まで聞こえて来てしまった。
G社長も試しに食べて疑問符を浮かべていたし、分けてもらってみれば乾物の食感を想像していたのに、歯応えを全く感じられないワカメのような柔らかさで、味わう暇もなく喉を通り過ぎてしまっていた。
味の方も最初に強めの酸っぱさとしょっぱさを感じた後、他の味わいはしつこいくらいに続く余韻によって塗りつぶされてしまい、飲み物で喉を洗いたいとおもうような後味だけが残っていた。

T社員は「思い出が美化されて美味しかったと思っただけかも知れない」とか言っていたけど、コンビニへ置かれた商品だから現代人向けに食感や味付けを改悪している可能性も十分に考えられる。
そうであったとしても今日の一品があまりに不味かったので、再び都こんぶを食べてみたいと思う可能性は完全に潰されてしまった。
今回にしても自腹じゃなかったからショックは小さいけれど、何とも言えない残念な気分での帰宅となっている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2011/01/14/5636843/tb