湯たんぽで 指先焼いて 飛び起きる2011年01月18日 20時29分31秒

昨夜は残業の影響で疫病神がリビングを占拠した後に帰宅する羽目となり、帰宅から就寝までの生活リズムが色々と狂ってしまって、湯たんぽを火傷の危険が感じられるほど熱くしてしまった。
リビングへ行ければ中の水を入れ替えるなりできたのだが、就寝予定時刻を大きく過ぎても疫病神が居座ったため、熱すぎる湯たんぽを抱えて布団へ入る羽目となってしまった。
リビングが解放される時を待っている間に指先が凍えてしまい、湯たんぽで暖まるまで眠れそうになく、火傷しない程度に温もりを得る微妙なバランスの中での就寝となり、睡眠不足を心配しながら目を閉じていた。

湯たんぽへの注意を払いながら就寝してから1時間後、意識が薄れていく感覚に安堵していると、右足の親指から鋭い痛みを感じたのだれど、夢へ片足を突っ込んでいたので反応が遅れてしまった。
意識が浮上するよりも遙かに速いペースで痛みが増大していき、痛覚に焚きつけられて思考が回り出したような状態だった。
思考力の回復と痛みの増大により、親指に感じている感覚が「強烈な熱さ」であると認識した瞬間、背筋にゾッとする悪寒を感じると同時に右足を折り曲げていた。

状況としては右足の親指だけが湯たんぽに接触しており、指先だけが低温火傷の一歩手前まで熱せられて、痛みと誤認するほどの熱さを感じていたわけだ。
幸いにして重傷かする前に湯たんぽから逃がしたので事なきを得たが、熱せられた指先は神経に響くほどの熱を帯びているらしく、足を動かしてから暫くの間は痛み続けてくれた。
おかげで値惚けて診断を誤っただけで、実は低温火傷を負っているのではないかと心配して、何度も指先を確認しては疑心暗鬼になっては不安を感じてしまい、再び寝付けなくて寝不足を加速させてしまった。

完全無傷とは行かなかったらしくて、記事を買くために昨夜のことを思い出していたら、低温やけどの危険に晒された右足の親指に違和感が出てきている。
怪我と呼べるほどの重傷でないはずだけど、こんな事なら湯たんぽを持たずに布団へ入れば良かったと後悔している。