入力が 安定しない この苦痛2014年05月21日 22時47分01秒

ブログの記事にできるような話題が見つからない状況でも、とにかく何か書き始めようとするのだけど、そんな状況での入力ミスは本当に苛ついてくる。
これから育てようとした言葉が苛立ちによって枯れていき、絞り出す言葉も何も潰えていく瞬間に絶望感すら覚える。
しかも、何かの話題が見つかりそうだと思った瞬間は入力ミスが起きやすくて、掴みかけた閃きが何処かへ消えてしまう事も少なくない。

入力ミスのないように慎重を期していると、文章を考える余裕が消えてしまい、結局は発想が何処かへ消えてしまう事になる。
キーボードなら思った言葉を考えるまでもなく打ち込めて、文章にだけ集中できるだけに、タッチパネルのフリック入力が不便で仕方ない。
ソフトウェアキーボードもキーを正確に叩かない上に、フリック入力と大差がなくて使いにくい。

何処かに電車の中で立ったまま使えるような手の平サイズなキーボードはないものだろうか。

首回り 痛みの根元 見つけたり2014年05月22日 23時49分44秒

2花月ほど前から首を寝違えたのとも、重度の肩凝りとも異なる感じの痛みに悩まされ続けていた。
首や肩を動かしていると唐突に鋭い民が走ったり、同じ姿勢でいると鈍痛が響いてきたりと、寝違えと肩凝りを併発しているような調子となっていた。
それでいて痛みの根元は何処か1つらしくて、調子の善し悪しが見事に一致するというがら質が悪い。

恐らくは1つだろう痛みの根元を見つけられず困りながら、マッサージ機で手当たり次第に揉み解していたら、首と肩の付け根から背中を拳1つ分だけ下がった辺りに、触れると電気の走る程の凝った場所を発見した。
その凝った場所を執拗に揉み解してみると、首や肩へ影響を緒よす場所である事が明確になってきて、ようやっと苦痛の根元を発見できたと喜んでいた。

長らく患っていた影響もあるのか簡単に解れてくれないし、すぐに凝り始めるという難敵となっているが、辛うじて背中に回した手が届け場所なので悪化だけは避けられている。
これまで2ヶ月近くも苦しんできているのだから、多少に根気のいる問い度なら安いものだと感じられる。

コミックの 購入数を 減らしつつ2014年05月23日 23時33分03秒

今日は金曜で帰り際に寄り道して買い物を楽しむのだけど、今週は珍しくコミックの1冊も買わずに終わらせている。
ここ最近は週末に部屋の改装へ着手していた影響もあり、週末にコミックを読む時間がなかったので、未読の山積みとなっているから都合が良い話ではある。
それに財政的にも問題を抱えつつあるので、節約できるのであれば願ったり叶ったりなので歓迎すべきだろう。
買い物はストレス発散という意味合いも含ませてあるので、その点はやや不満が残る所だけど、財政難に四苦八苦するよりは良いだろう。

実は気になる本がなかった訳でもなく、吟味している時間が足りなくて諦めただけだったりする。
しかし、節約のことを考えると買うか否かで迷うようなら、その時点で綺麗に諦める選択も在るので、少し迷いながらも購入せずに帰ってきた。
以前なら気になった時点でレジに持って行っていたのだから、随分と我慢できるようになったけど、それでも一般に比べると多いのでもっと減らしていきたい。
それに最近のコミックは面白くなってきたと思ったらおわったりと、不完全燃焼と言いたくなるような作品が多くなっていて、何とも言えない後味の悪さを感じる事もあって、購入数を制限したい理由の1つとなっている。

オフ会で 喋りすぎたり 疲れ果て2014年05月24日 23時28分02秒

今日は午後から知人のMMDerさん宅で行われるオフ会へ参加する予定となっていたのだが、前日が夜更かしだった影響で早起きできずに少し遅れて14時頃の会場入りとなった。
会場入りすると2人の参加者が既に来ていたけど、既に顔見知りとなっている人だったので特に抵抗もなく、普段通りの座談会へ突入していった。

今回は顔見知りばかりだった影響もあってからプライベートな内容の話が多めとなっていて、我が家の疫病神と同じく程度に迷惑な兄弟が居ると言った話題があったりもした。
迷惑な親族をもった身の上に共感と同情しながら、似た身の上が俺だけでない事に僅かばかり救われた気分になったりしていた。
今回は前半にプライベートの重たい話をしていた影響が後々まで響いていたけど、雰囲気を切り替えるキッカケとなったのは一昔前に流行した洗脳動画だったため、何の会合なのか良く分からない奇妙な雰囲気となってしまった。

一風変わった雰囲気を楽しめたまでは良かったけど、日記として文章化できるような内容でなかったし、随分と笑ったり喋ったりして疲れているから頭もまともに回ってくれない。
ましてや、前日に夜更かしでのダメージもしっかりと残っているわけで、明日は疲労などの問題から体調を崩していそうな予感がしてならない。

時折に 意識が途切れ 時が飛ぶ2014年05月25日 21時32分01秒

今日は朝から体調が思わしくなくて、目覚めてからも頭がスッキリとしない状態が延々と続いていたかと思えば、いつの間にか意識が数分単位で途切れていたりした。
最初は1時間もすれば回復してくるだろうとの予想も盛大に外れて、朝食も食べていないのに昼過ぎ14時を過ぎている有様で、眠気覚ましも兼ねて飯屋と花屋へ行くために出掛けてきた。
自転車を走らせながら運動がてらに遠回りでもしようかと考えたのだが、異質な心拍を感じたりと不安要素が出てきた事から諦めて、予定通りに最短コースで帰宅する事にして飯屋へ直行した。

飯屋へ到着して着席した直後から道中で感じたのと同じ異質な心拍を感じて、その数分後に軽い目眩を覚えるなど走行中だったら危うかっただろう症状が現れて、冷や汗を掻いたりと綱渡りでもしている気分だった。
飯屋での症状は水分補給を続けている間に改善したし、食後は少し頭もスッキリとしたような気もするのだけど、体力作りと称して走り回れるような状態にない事は明らかだった。
仕方ないので本来の予定通りに飯屋から花屋へ向かって、母親の仏前に飾る花を買い換えたら速攻で帰宅した。

結局のところ、外出では体温を上昇させる以外の効果を及ぼさず、寝苦しさを感じながらも意識を途切れさせながら過ごしていた。
意識は途切れるのに熟睡するまでに至らなくて、中途半端な眠りを繰り返すという状況は体力的にも精神的にも堪えた。
そうこうとしている内に夕食時となったのだが、父親が食前から普段よりも酔っていた訳の分からない事を言い出して、俺の指摘が気に食わなかったのか拗ねるという面倒極まり状況に陥ってしまう。
疫病神がここ数字値に不機嫌そうな足音や何かの騒音を響かせているので、父親と一悶着があった上での八つ当たりだった可能性も考えられる。
可能性の話ではあるけれど、酒の量が増えていた事など考えると極めて信憑性の高い推理に思える。

不調の原因に関してはハッキリとしないのだけど、昨日のオフ会でピーナッツやポテトなど油分の多い物ばかり食べていたので、胃腸から何か調子が悪くなっているのかも知れない。

就寝を 早めてみても 不調気味2014年05月26日 23時24分03秒

体調は昨日に比べたら良くなっているように思えるが、基準が低すぎるだけで良くなったとは全く言えない。
昨夜は体調不良から来る眠気もあったのだ、夜23時に就寝したというのに気怠さも抜けない有様で、寝ても回復しないのかと絶望さえした。
寝起き早々に絶望感を味わっていた影響もあり、気力が萎えてしまったのか会社を休む事さえ考えた。
しかし、昨夜の父親を思い出すと在宅では心も体も休まる気がしなくて、出社する方がよほどマシに思えて出掛けてきた。

出社した当初は通勤だけで疲れ果てていたのだが、途中で購入してきた鉄分の補給ができる飲料を飲んでから楽になってきた。
確証など持てないままに可能性の1つとして動いたのだが、意外にも正解だったのかも知れない。
ここ最近に出血はなかったはずなので、何か別の原因があっての貧血症状なのかも知れない。

置き去りの トラブル引火 再燃す2014年05月27日 23時29分47秒

1年以上も前に開発していた受注システムにおけるトラブルがあり、調査というか検証の家庭で小さな不具合を見つけてしまった。
ここ最近にトラブルが頻発している事もあり、客先への対応で頭を悩ませながら、ひとまず修正作業だけ完了させておいた。

件の受注システムはここ最近に利用者が増えてきた影響なのか、規定違反の携帯メールアドレスが使われた事によるトラブルが続いていた。
携帯電話では記号が連続するなどの規定違反となるメールアドレスが取得できてしまい、メールソフトで送信を拒否される事から2009年以降に取得時のチェックが行われるようになった。
携帯の規定違反メールアドレスは消えていく定めなのだが、未だに使い続けている人も少なからず存在しており、そういったレアケースが続けざまに使用されただけである。
それでも客先にとっては不具合としか見えないわけで、どうにも心証に傷が付いてしまっている。

サーバのレベルで拒絶されているので対処のしようもなく、それでいて入力チェックは厳しくしたくないと言われて、どうしようもないまま放置されていた問題の再燃とも言える。

ちょうど良い 長さがなくて 煮え切らず2014年05月28日 23時20分29秒

大学時代の同窓生から2週間程前にゲーム用PCを譲り受けて、先日のオフ会の席で未使用のWindows7を引き取ってきた。
これで必要な物は一通りに揃ったのだけど、サブPCに使っていたディスプレイケーブルが長さ足らずだったため、未だにインストールできないまま放置となっている。

昨日の帰りに寄り道して買いへ行ってきた際に、LANケーブルと長さに余裕がない事を思い出したので、併せて買い換えるようと思い立った。
LANケーブルは繋ぎ換えを行った直後、接触不良を思わせる症状を確認している事から新調したかったという理由もある。
既に10年も使い続けているケーブルである事も踏まえて、ちょうど良い機会なので買い換えた。

欲しい長さは4mだったのに3mの次が5mとなっていて、微妙な長さしかなくて唖然とした。
LANケーブルは安価なので余分な長さ分だけ高くなっても気にしないのが、ディスプレイケーブルの方は単価が高いだけに困ってしまう。
1mで500円ほど高くなる計算となるので迷ったけれど、後々に問題が出ても困るがらと5mを買ってきたが、高い商品を押し付けられたきがして面白くなかった。

何はともあれ、これで準備が整ったはずなので、今週末にインストールしていこうと思う。

名前だけ 変えた所で 何になる2014年05月29日 23時34分33秒

精神医学会が最新の分類を採用するに当たって、障害という命名を差別的な印象が付くからと変更する方針らしい。
一例としては性同一性障害を性別違和と変更するというのだが、病名が変わった事で印象が変わると思えなくて、認知度が下がった結果の悪影響ばかり出てきそうに思える。
結局は古い病名を出さなければ通じなくて、小難しい言葉で印象操作しようとしたと邪推されるかも知れないし、響きという上辺だけ変えても根本的な解決とならない。
差別意識を根絶したいという当初の理念からすれば、遠回りしているように思えて仕方ない。

俺個人としては精神障害への差別意識など持っていないので、病名が変わる事による印象の差が理解できない。
しかし、○○症と○○障害では後者の方が自意識でどうにもならず、完治するものでもないといった印象を受ける。
逆に○○症は薬などで抑え込める印象を受けるので、病名を変える方が本質から離れた表現に思えて仕方ない。

確かに障害という単語には「害」という感じが使われていて、そこが面白くないという話も理解するけれど、患者にとっては害でしかないのだから仕方ないと思う。

油断して 夜道を疾走 する羽目に2014年05月30日 22時53分40秒

今日は久々に会社を早めに出てきたから油断してしまい、買い物で盛大に羽を伸ばしていたら時間を忘れていて、気付いた頃にはタイムリミットの間際となっていた。
夕食会で利用する食事処のラストオーダーへ間に合う電車へ乗り込めたけど、自転車を全力で走らせないとならない事から気が重い。

単純に自転車を早く走らせるだけなら大した問題ではないけど、つい先日に交通ルールを守らない阿呆と接触事故を起こしているので、夜道での疾走に抵抗感を抱えている。
車道が車で溢れているなら歩行者の心配をせずに済むけど、ここ最近に夜間の交通量が減っている傾向なので、今日も車両数が少ないのでないかと心配している。

自動車の車両数に関わらず安全第一は変わらないのだが、交通ルールを守らない歩行者は予測できないし、こちらの苦労を全て台無しにした上で余計な出費を増やしていく。
そんな迷惑な存在への気遣いを強要されるというのは実に不愉快な話である。