強風に 花粉も飛んで 挫折する2011年02月19日 19時46分08秒

今日は耳鼻科の通院日となっているのに、小さな工事が行われる予定が入ってしまったため、作業が終わり次第に全速力で病院へ向かう厳しいスケジュールとなっていた。
トイレの照明用に設置されているソケットを、LED電球が使えるタイプへ交換してもらうだけの工事なので、急がずに来週へ回しても良かったのだけど、20~30分で終わるとの話なのでやってもらう事にした。

工事の日程を決める電話を受けた際、最近に花粉症患者が殺到している影響で、耳鼻科の待ち時間が80分を超えている事を忘れており、Toda氏との昼食会まで考えると時間的に厳しかった。
別段に重要な約束事があるわけでもなく、ただ単に大学の同窓生と昼食を共にする程度の些細な予定なのだが、愚痴を言ったりする精神安定剤的な役割を持っているので、できる限り中断したくなかった。
大学の同窓生という意味なら会社のG社長やT社員もそうなのだが、少しばかり趣向がずれている所があったりするので、愚痴を言い合ったりするほど親密な間柄でなかったりもする。

先週の工事では寝坊してしまった影響で、朝食を食べる暇さえも失ってしまって大変だったので、今日は眠い目を擦りながらも早々に起床して、工事が終わった後も含めて、準備を万端に整えて待ち構えていた。
大工の方は予定通りの時間にやってきて、早速に作業を始めたかと思えば、僅か10分足らずで「終わりました」と言い残して帰って行った。
聞いていた話より随分と短い作業だったので呆然としそうだったけど、早めに終わったと言っても、元々が崖っぷちのスケジュールだったので余裕が生まれるはずもなく、全速力で自転車を走らせてきた。

昨日ほど酷くないまでも強風が吹いており、春先を感じさせる日差しを肌で感じている矢先に、空から届けられた温もりを北風に根本から削ぎ落とされて、熱いと寒いが交互に訪れる奇妙な空間となっていた。
時間が経つにつれて、風の当たらない背中は汗ばむほどに暖かくなってきたけど、風が打ち付ける腹は寒さで腹がゴロゴロと鳴き始めたりと、冬と春の境界になっている気分だった。
しかも、今日は花粉も少なめと聞いていたはずなのに、マスクを忘れてしまった影響が大きかったのか、目や鼻にアレルギー症状が出てきて待合室での90分が大変だった。

耳鼻科での待ち時間が思っていた通りに長かったため、Toda氏との昼食会は30分遅れでのスタートとなったけど、開催できただけでも良しとして他愛もない会話を楽しんできた。
昼食が終わってから散髪へ行こうと思っていたのだが、強風と花粉症に心が折れてしまったので、帰り道のスーパーで買い物をしただけで帰宅してしまった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2011/02/19/5692830/tb