雪も止み いつも通りの 週末へ2011年02月13日 20時31分19秒

3連休だったはずなのに初日から雪が降るほどに冷え込んで、暖房を付けているはずの室内で凍えながら過ごす羽目になり、2日目は有線LANを引き回す工事に追われて終わってしまった。
最終日の今日になって日差しが戻ってきたので出掛けられたけれど、前日の工事に付き合って暖房の効いていない場所に長くいた影響なのか、少し風邪っぽさがあって気怠さが感じられた。
体調が悪化しないように防寒着をしっかりと装備して出掛けたのだが、冷蔵庫から漏れた冷気のような風が強めに吹いており、遠出をする気力が一瞬にして削ぎ落とされてしまった。

それでも平日の生活に必要な品が幾つか足りなくなっていたので、近場のスーパーまでは足を伸ばしてきて、ついでに品揃えの悪い本屋に立ち寄って寒風に奪われた体温を補ってきた。
寄り道をしてきた甲斐もあって、帰宅後は寝起きよりも体調が良くなっている感じになっており、小説の執筆も快調に進むだろうと期待したのだけど、世の中はそんなに甘くないらしく集中力も続かなくて散々だった。

小説の執筆に際して2つのルールを決めていて、1つ目は原稿用紙4枚分の文章量を確保する事、2つ目は1つのテーマを持って書き上げていく事としている。
特にテーマの方を重視しているのだけど、今回は2つのテーマを盛り込むと長くなりすぎて、1つだと短すぎるという微妙な感じになっていた事に加えて、下書きが全くない状態だったから酷く苦労させられた。
この辺のルールに縛られすぎても良くないと分かっているけど、執筆している最中は必要以上に意識している傾向がある。
反省はしているのだけど、何かの基準を設けておかないと破綻してしまいそうで、ルールに固執する傾向は執筆が波に乗ってこない限り止まりそうにない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2011/02/13/5679935/tb