締め切りに 怯えて筆を 走らせる2010年11月21日 20時24分44秒

今日は午前中に今週分の小説をアップロードを終わらせて、散髪に出掛けるのついでに昼食を外で済ませて、帰宅後はコミックやゲームを楽しみながらのんびりと過ごそうと思っていた。
しかし、寝起きから腹痛を感じた事もあって2度音をしていると、疫病神である姉貴が出した家を揺らすほどの騒音に叩き起こされてしまい、最悪の目覚めを経験してしまった。
その影響で午前中は眠気が抜けなくて集中できず、眠気覚ましも兼ねての外出で散髪を済ませてきたりと、予定が大幅に狂ってしまった。

小説の執筆活動の方でも頭が上手く働いてくれなくて、煮詰まった頭をリセットしようと息抜きを繰り返している間に、時間だけが進んでしまって現行が殆ど白紙のまま夕方を迎えてしまった。
そんなわけで今週も夕暮れに急かされながらの執筆となって、締め切りに迫られないと気合いが入らないパターンの繰り返してしまった。
もう少し余裕の持てる形で連載を進めたいと思う反面で、連載がそれなりに続いている現状を喜んでいる自分が居たりして、低レベルな部分で満足を感じている事が情けなく思えてしまった。

一度に多くを改善しようなんて無謀な考えを持つつもりはないけれど、せめて小説のクオリティを少しでも上げられる努力から、少しずつでも実践して行けたらと思う。
その手始めが時間に余裕のある執筆なのだけど、最近は体調を崩しやすくなっている事もあって、何かと時間が足りなくて思うに任せない日々が続いている。
腹痛の方は随分と良くなってきたので、今度こそは平日に下書きを書きためておいて、週末に仕上げるという理想的な執筆活動を実現できるように頑張りたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2010/11/21/5524466/tb