馬鹿な姉 否定の次に ボロが出た2009年11月19日 20時52分20秒

事の始まりは昨夜の遅い夕食の準備をしていると、とっくに帰宅していると思っていた姉貴が帰ってきた。
そこからの会話は姉貴の「ただいま」に対して「おかえり」と返した。
姉貴が炊飯ジャーの中を見た後に「ご飯がない」と呟いたので、まだ手を付けていないご飯茶碗を差し出しながら「食べるだけ取りな」と言ったのだが「いらない」と返された。
姉貴は夕食をスパゲティで済ませる事にしたらしく電子レンジで麺を調理する準備を始めたのだけど、電子レンジの扉をバタンと大きな音を立てて閉めたので「静かに閉めなよ」と注意したが無視された。

ここまでの会話は本当に文面通りの端的に進められた事を覚えておいて欲しい。

電子レンジが大きな音と共に閉じられてから 5分ほど経った頃、姉貴が何かを言ったのだが顔をこちらに向けることもしない囁きだったので、全く来子取ることができなかった。
そのため「何?」と聞き返したら、長い間を空けた後に姉貴は「水とガス代が勿体ないのだけど」と言ってきた。
何の事を言っているのか理解するのに理解できなくて、水とガスからの連想を繰り返した末に、自分が麦茶を作るためにやかんを火に掛けていた事を思い出した。

火を止めに行ってから思い返してみると、コンロの火を付けた時間から考えて、姉貴が帰ってきた時点で既に沸いていたと思われ、減っている水の量を見てみても10分近く放置されていたはずだ。
お湯が沸いているのを知っていながら教えなかったばかりか、考えを巡らせなければ理解できない物言いに対して、俺が「もう少し言い方があるだろう」と不満を漏らすのは当然のことだった。
これで事が終わるならまだ良かったのだが、何故か知らないが姉貴から「そっちが先に言ったんでしょ」と反論が返ってくるなんて事態が発生したから訳が分からない。

冒頭にて姉貴が帰宅してからの会話を再現している通り、姉貴がコンロのやかんが沸騰している事を伝えるのに「水とガス代が勿体ない」なんて難解な言い回しをする以前に、言い方を改める必要のある発言なんて存在していない。
それから 2度ほど言い方を考えるべき発言を先にしたのはどちらかの主張を繰り返したけれど、姉貴は例の如く自己中心的な発想に凝り固まっていたので相手をするのが面倒くさくなって口を閉ざし、片付けを済ませてリビングを後にした。

姉貴の馬鹿に不機嫌となった夜が明けた今朝、リビングへ降りていくと父親から昨日と今日にリビングの窓が開けっ放しとなっていて、部屋が酷く寒かったとの報告を受けた。
父親の話によると、ストーブを炊いているのに部屋が暖まらなくて、変だと思ったら窓が開いているのを見つけたらしい。
つまり、窓から引き込む風は暖房があっても部屋が冷たくなるほどの威力がある事を示しているのだけど、昨夜に俺が帰宅した時のリビングは暖房が効いていて暑いくらいだった。
しかし、姉貴との一悶着があってリビングから出ていった直後に入浴をして、姉貴が自室へ引き上げていくのと同時に風呂をあがったら、部屋は肌寒さを感じる程度の室温まで冷えていた。

昨夜の時点では気にしなかったのだけど、俺が入浴中に窓が開け放たれたと考えられて、姉貴の他に誰もいなかったはずの時間帯だし、姉貴はリビングの窓から荷物を入れる癖がある事から同期も十分だった。
そんなわけで朝の忙しい時間だからと気を利かせて、メールにて注意をしたら出掛ける直前にリビングへやってきて、何やらアリバイを言いに来たらしい。
しかし、アリバイの 1つ目に「昨日も一昨日も買い物に行っていない」と言っていたのだけど、一昨日の夜に冷蔵庫の前に買い物袋が置かれていたのを見ていたから、昨日のヒステリーが今も続いているだけだと判断した。
最後に姉貴は「何でもかんでも、私のせいにするな」と言っていたけど、正しく日頃の行いから疑いだと全く考えもしないらしい。
まして、自分が一方的に都合の良いことだけを怒鳴り散らして立ち去る行為こそ、何でもかんでも他人のせいにしているのだと知る由もないのだろう。

さらに姉貴が出て行ってから30分後、俺が家を出ようとしたら玄関が全開放状態となっていて、窓が開けっ放しと問題になった直後に玄関を閉め忘れるとか何処まで馬鹿なのかと、怒りを通り越して哀れになってくる。
すぐに尻尾を掴めるとは思っていたけれど、まさか30分後に閉め忘れの現場を発見するとは思っても見なかった。

ちなみに、玄関が開けっ放しであることをメールしようとしたら、着信拒否にされたらしくて跳ね返ってきた。
思い返してみると、玄関に行ってから出ていくまでに間があったから、あそこでこそこそと着信拒否にしていたのだろうな。
どれほど惨めな姿だったのかと想像すると軽く笑えてくる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2009/11/19/4705414/tb