一つずつ しらみ潰しに 調べたら2009年11月07日 20時44分50秒

昨夜はPCの調子がおかしくて、ネットゲームのアイコンをクリックしてから、実際にプレイできる状態になるまで 1時間半も掛かってしまった。
その原因として考えられる要因は幾つかあって、最も怪しいと思われたのが緯線から何かと問題を引き起こしているネットゲームの不正行為を防止ツールnProjectだった。
過去に一部のセキュリティ対策ソフトでウィルス判定を受けて、ブロックされてゲームが起動しなくなるなんて不具合を出した前科がある上に、昨日にアップデートが行われていたため、最も怪しい容疑者としてリストアップされた。

それともう一つ、以前にnProjectをブロックしてくれたウィルス対策ソフトも一昨日の夜にバージョンアップを要求されて、面倒くさいと愚痴りながら対応したことも少し気掛かりだった。
ウィルス対策ソフトをバージョンアップした事でnProjectをブロックするようになった可能性に加えて、過去にアップデートが完了した後で勝手にPCのフルスキャンが走り始めて、PCに多大なる負荷を掛けてくれた前科があったので気掛かりだった。

ゲームが起動する直前の状態でフリーズしてしまったディスプレイを見ながら、大きく分けて 2つの原因を思い付いまでは良かったのだけど、そこからPCが復旧して対策を講じられる状態になるまで30分も待たされた。
単純にフリーズしているのであれば、電源ボタンから強制的にシャットダウンして再起動する手段もあったのだが、困った事に HDDがフル回転している上に、高負荷が掛かっているが完全にフリーズしてはいなかった。
何らしかの処理が走っているのであれば、下手に電源ボタンを押してしまうと新調したばかりの HDDにダメージを与える心配もあったし、何より時折に復旧しそうな気配が見え隠れしていたから、長いと感じながらも待ち続けていた。

長い忍耐の時間を過ごした末に、何とかPCが入力を受け付けてくれる状態になって、託すマネージャからパフォーマンスを確認してみると CPUの使用率が 90%を超えていて、メモリの使用率も右肩上がりに上昇を続けていた。
やはり何かの高負荷の処理が走っていると判断して元凶の調査に入ったのだけど、起動中のプロセスをリストアップしようとした所で再び CPUの使用率が上がったらしく、入力が受け付けられなくなってしまった。
そこから10分以上も待たされた末に、何とかPCに負荷を掛けている元凶がウィルス対策ソフトの一部である事が判明して、勝手にフルスキャンを走らせる迷惑行為が行われているのではないかと、確認しようとしたところで 3度目となるフリーズが始まった。

こんな調子で何をするにもフリーズして待たされ、スローペースで調査が進んでいったのだが、困った事に設定を確認する限りでは高負荷が掛かるようなオプションは起動していないはずだった。
しかし、確実に CPUを食い物にしているプログラムはウィルス対策ソフトの一部であり、何がどうなっているのか分からないまま、手探りで状況を把握していく苦痛の時間が続いた。

とりあえず何かソフトを起動しようとしたら負荷が発生する傾向がある事と、一度でも高負荷を経験したプログラムは足かせが外れたように安定し始める所まで分かった。
物は試しと再びネットゲームの機動を試みたのだけど、ユーザー認証やアップデートの確認といった段階が進む事に 1回ずつ高負荷が斯かる場面が発生してくれて、気が遠くなるような待ち時間を経験する羽目となった。

そんな事を繰り返して 1時間半後にネットゲームへログインする事ができたのだけど、気が付けば就寝の準備を始めている時間となっている有様に酷く重たい溜息が口から漏れていた。
しかも、チャットの途中で文字列を変換しようとした瞬間に再びフリーズしてくれて、軽く涙目になりそうだった。

しかし、全く操作できない待ち時間が多くあったおかげで PSPゲームソフト「初音ミク -ProjectDIVA-」を遊ぶ時間が多く取ることができたため、何とか最高難易度と名高い課題曲「初音ミクの消失」で、難易度HARDの評価STANDARDを取得する事に成功したりと嬉しい事もあった。
残念ながら、今でもウィルス対策ソフトが酷い高負荷を掛けてくれる原因は分かっていないのだけど、少しずつ安定し始めているので様子を見るしかなさそうだ。