年賀状 今年もやっぱり 年明けに2008年01月02日 18時30分46秒

年があげて年賀状が届き始めた頃になって、父親が「年賀状は作らないのか」と言い出した。
正直なところ「今更かよ」と思ったけれど、携帯メールで済ませていない親戚なんかも居るので渋々と作ることにした。
まぁ、最も面倒なデザインは姉貴の仕事という事になっているから随分とマシな方だろう。

年賀状を出す相手を選別するために届いた年賀状を漁っていると、何故か宛先が俺になっている年賀状が 2枚ほど出てきた。
一枚は「ゆうちょ」の文字が見て取れたのでゴミと判断したけど、残る一枚は普通の年賀状になっているのに差出人の名前に見覚えがない。

誰だか分からないままに文面を見てみると、大量生産の画像の他に手書きで「家具の使い心地はいかがですか?」といった文章を発見して、ようやっと理解したよ。
どうやら差出人はL字コーナーデスクと高級オフィスチェアを購入した時に、俺の担当になった女性店員らしい。
う~~ん、意外な人から来たけど返事を出すほどの相手じゃないかな。

そんなことをブツブツと言いながら大体の準備が終わったところで年賀状を買いに出掛けた。
最初に向かったのは自宅から最も近い小さな郵便局、年末年始だから期待はしていいなかったけど閉まっていた。
続いて、帰宅ルート上にあるコンビニ 4つ、デパートを 1つ見てきたけど無地の年賀状は完売していた。
少し遠回りをしてデパートを 2カ所ほど回ってみたけど、同様の結果に精神的にも体力的に疲れ果ててしまった。

そんなこんなで「ダメで元々」と呟きつつ、自宅から徒歩 1分のコンビニへ行ってみる
ふぅ・・・ありました。それもコンビニ名とか入っていない正真正銘の年賀状が置いてありました。

灯台もと暗し、とはこの事でしょう。

いやはや、今年も運はないと薄々は感じていましたけど酷いもんですな。
というわけで、今年最初の笑いは「から笑い」でしたとさ。

コメント

_ マメ ― 2008年01月04日 01時26分03秒

おぉ!!ここに素敵な出会いが~w

でも、店からの営業年賀ってくるよね…

_ ルワン ― 2008年01月04日 06時43分52秒

家具屋の年賀状は本気で営業っぽくなくて良かったかな。
見るからに営業年賀より効果がありそうな気がする。

素敵な出会いと・・・見方は色々とあるね。
俺は「あれ。これって個人情報の漏洩にあたらね?」と思うのが第一だったのは言わないでおこう・・・

_ セレス ― 2008年01月04日 23時49分37秒


年賀状自体が、個人情報・・・・

_ ルワン ― 2008年01月05日 22時04分05秒

いや、確かにそうだけど~
年賀状が「家具屋から」ではなく届いているのですよ。
つまり、顧客情報から俺の住所を引っこ抜いた事になって~、あれれ~?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2008/01/02/2541852/tb