イジメかと 邪推に花を 咲かす昼2008年01月31日 20時25分35秒

作業場所の近くに「すき家」があって昼飯でよく利用している。
どのくらいのチェーン展開をしているのか知らないから簡単に説明すると、松屋や吉野家と同系列のチェーン店だ。

そのすき家に新しい女性アルバイトが入ったのだけど、その店にしては珍しく美人さんだった。
その店舗はやたらと女性従業員が多いのだけど、面白いほどに質が悪かったりする。
容姿云々の話をする以前に性格的な問題のある方々が揃っていて。許されるなら「あんたら悪しそうが悪すぎ。客商売は向いてないよ」と言ってみたい、そう思わせるような雰囲気なんだ。

それでも周辺にある食事処はメニューに 4桁の数字しかないタイプばかりだから客入りは良かったりする。
かくいう俺も値段に吊られて週に 1回は来ていたりする。

そんな感じで仕方なく利用していた店にようやっとまともな花が咲いたわけだけど、少しばかり気になることがある。
何かというと、俺が店に入って出て行くまでの10分程度の時間内に合計 3回の注文ミスがあった事だ。

オーダー取りをしていたのは新しく入った女性一人だから普通に見れば「不慣れな新人がオーダーをミスっている」となる。
だけど、俺が店に入ってから一度も耳にしていないメニューが俺のオーダーよりも後に出てきて、誰の注文なのか分からずに戻っていくという事があった。

何が気になるのかというと、狭い店なので店員がオーダー確認をする声も聞こえるし、メニューを厨房へ伝える声もしっかりと聞き取れる。
ましてや、間違えて出てきたメニューは最近になって追加された「タコライス」で他のメニューと聞き間違えるとは思えない名前だし、サラダセットのオマケ付きだったりする。

こうなってくると「厨房が注文されていないメニューを出して新人をいじめているのではないか」と思えてくる。
しかも、新米店員が「分からなくなってきた」とか泣き言を言っているのを聞いたから、1回2階の話ではなそうなんだ。

更にいうと、俺が古株の店員を「質が悪い」と表現したのに対して新人アルバイトを「美人」と言っていることも邪推を煽る一要因だ。
よくドラマなんぞで目にする「ありえねぇ」と笑いたくなる妬みやら何やらのドロドロ、あれが目の前にあるような気がしてならない。

そんな感じで邪推に花を咲かせられるのは、仕事が峠を越えて余裕ができたからかな?