新年の 挨拶済ませ 床に就く2008年01月01日 00時00分00秒

どうも【まったり空間】の主、ルワンです。
年末年始ということで年賀メールの送信ボタンを連打している今日この頃、皆様はどんな年越しを迎えたのでしょうか。

何はともあれ、まずは新年のご挨拶。
明けましておめでとうございます。

旧年から御愛読くださっていた皆々様へ
「1日1記事」だけが取り柄のヘタレなブログですが、どうぞ宜しく御願いします。

ネットゲームの関係者の皆様へ
今年もきっとネットゲームに溺れていると思いますので、見つけたら拾ってやってください。
ついでに、スクリーンショットとかのブログに更新ネタを提供してくれると非情に助かります。
何のかんのと迷惑を掛けると追いますが、今年も宜しく御願いします。

初記事は やっぱりこれだろ 初日の出!2008年01月01日 10時10分43秒

2008年 初日の出
2008年の年明けを飾る 1枚と言えば「やっぱり初日の出でなければ」と思いまして、年明け早々に片道15kmほどを自転車で走って荒川まで行ってきました。

今朝はここ数日の中では暖かい方でしたけど、それでもやっぱり朝の空気は冷たくて顔やら耳は寒さで感覚がなくなるほどでした。
そんな感じで程々に苦労して撮影してきた 1枚なのですが、実は日の出の瞬間には一歩間に合わず、何ともかんとも言い難い口惜しさはあります。
それでも自力で頑張ったという満足感はあるので捨てずに公開しようと思います。

電柱などの人工物や何やら複雑な思いの多い初日の出ですが、少しでも朝日の清々しさが伝われば幸いです。


●フルサイズ【2848*2136:425KB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20080101/DSCF0535.JPG

初夢を 切り上げ向かう 初日の出2008年01月01日 10時36分00秒

何の星だろう?
少しばかり時勢が狂ってしまうのですが、上の写真は初日の出を拝めに自宅を出た直後の写真です。
時刻にして午前 6時10分、ようやっと東の空に明るさが指してきた頃合いです。

この写真を撮影した理由は画面中央に何か星が見えたからです。
星が見えるくらいに空気が澄んでいるなら、さぞかし綺麗な日の出を見られるだろうと期待を込めてシャッターを切りました。

それにしても空が明るくなる前に布団から出たのは久々だったわりに随分と目覚めが良かったです。
実質的な睡眠は 3時間ほどしかなかったのに「ここ数日で昼近くまで寝ていたのはこのためだ」と言わんばかりの気持ち良い目覚めでした。

迷い道 朝靄の立つ 柳瀬川2008年01月01日 10時53分38秒

朝靄
目標地点を荒川に定めて家を出たわけですが、途中で少し道を間違えてしまいました。
国道と高速インターの交差点を車道に出なきゃいけないのを忘れてしまったのが原因です。
そのおかげで無駄に坂を登ったりする羽目になって、時間も体力もロスしてしまいました。

しかし、俺は転んでもタダで起きるほど甘い人間ではありません。
本能と勘の名の下に何気なく立ち寄った柳瀬川で、誰かが焚き火をしているのかと疑ってしまうほどの朝靄を見てきました。
立ち上る朝靄は 3mほどの高さに及んでいまして、朝靄そのものを初めて見たので驚きました。

今日はここ最近の中では暖かな朝なのに、この風景を見た瞬間は心理的に寒さが倍増した気がしましたよ。

●フルサイズ【2848*2136:525KB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20080101/DSCF0531.JPG

迎春の 初日に染まる 荒川や2008年01月01日 11時10分21秒

初日に染まる
初日が完全に顔を出した後、朝の荒川の表情なんぞ撮ってみようと思ってシャッターを切った時の写真がこれです。

こっちにも朝靄が写っていますけど、撮影した時点では気付いていませんでした。
だから、自宅で見てみて少し幻想的な印象があって、気に入ったから公開してみます。

●フルサイズ【2848*2136:255KB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20080101/DSCF0546.JPG

お疲れさん 富士も労う 帰り道2008年01月01日 11時25分47秒

2008年 元旦の富士
一通り撮影が終わって「さて、帰るかな」と思って振り返ると、ズド~ンと聳える富士山に軽く驚いてしまった。
全くもって、意図していなかったので「都会のど真ん中も捨てたもんじゃない」なんて思ってしまいました。

ところが、いざカメラを構えてみると街頭やら鉄塔やらが紛れ込んできて、直ぐに幻滅しちゃいました。

それと、画面上の左斜線にあるのは、どれもこれも初日の出を見るために停まっている違法車両です。
この橋の脇に駐車スペースがあったはずなのに、何故に一年の最初くらいきちんとできないだろう。

やっぱり正月は田舎で過ごす方が気持ちいいのかも知れない。
しみじみと思う、年明けの空でした。


●フルサイズ【2848*2136:308KB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20080101/DSCF0545.JPG