Suicaから 磁気カードへと 逆戻り2008年01月10日 18時15分51秒

今のプロジェクトに配属された当初、週に 3日は客先で作業をして残りは本社勤務という事になっていた。
このペースで行き来していると定期券が購入できないため、3年近い期間の交通費をずっと実費精算にしていた。
ところが実際は本社へ行くのは年間で数回しかなく、自宅から客先までの定期券を買った方が経費削減になる状況なんだ。
その事実に総務の方々が気が付いてしまって、つい先日に「定期券を買え」との指令が来てしまった。

ここで問題になるのは俺が持っている Suicaカードがクレジットカード機能を備えたタイプであり、定期券にできない事だ。
定期券用に新しいSuicaカードを作ろうかとも思ったのだけど 2枚も持ち歩いて使い分けるなんて邪魔くさい。
何より金券の属性を持つカードは基本的に嫌いだから、普通に磁気カードで定期券を作ってきた。

そんなわけでタッチ&ゴーから昔ながらの挿入式へと戻ったのだけど、磁気カードは予想の 3倍くらい不便だった。

何よりも面倒なのがポケットから取り出した後に追加された「定期入れから定期券を取り出す」という手間だ。
俺は仕事用NのotePCを自宅へ持ち帰らされているため、通勤鞄の重量は 3kgを超えている。
そんな重たい荷物を抱えたままで、両手を必要とする定期券の出し入れを行うのは苦労させられる。

それと Suica利用者の海に一人だけリズムの違う磁気カードがいるのも上手くない。
俺が投入口へ定期券を入れようとしている所に、後ろから手が伸びてくるのが非常に邪魔なんだ。
さらに、後ろから来た手に邪魔されて、定期券が投入口に上手く入らなかった時なんて最悪だね。
悪気がないと分かっていても、やっぱり睨み付けたくなる。

以前は当たり前にやっていた事が満足にできないというのは何とも言えない空しさを感じるな。