連休が 間近にあると 今朝に知る2020年07月21日 21時31分26秒

今朝の牛乳配達でお盆に規制する人向けの休止申請用紙が同封されていて、明後日から連休に入るのだと初めて知る事となった。
転職しても相変わらず祝祭日へ対する意識が薄くて、数日前になって休みだと気付くという場面を当然のように繰り返している。

今の会社は勤務表を兼ねたタイムカードシステムがあるので、調べれば固定年休として休日を確認できるのだけど、翌月の表示へ切り替えないと明後日からの予定を確認できなかった。
先々の予定まで熱心に調べる性格でないため、今日になるまで明後日からの連休に全く気付かないまま来てしまった。

調べれば分かると言っても分かり易い配色がされているなど、一目で休日を把握できる親切な設計であれば、翌月の予定を前以て確認することもありそうだけど、俺の目ではそれなりに観察しないと把握できない。
その不便さもあって前もって確認する習慣へ結び付かないのだけど、そもそも有料システムでありながらユーザビリティに欠けるというのは如何なものだろうか。
というか、ソフトウェア開発企業として改修依頼を出しても良いのでないかと思わずに居られない。

とりあえず、明後日まで乗り切ったら安めので頑張ろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2020/07/21/9270484/tb