土踏まず 支えてほしく 重ねよう2020年07月13日 21時53分23秒

通販で購入した中敷きが届いたのだけど、土踏まずをしっかりと支えてほしいのに僅かな隙間が空いてしまい、若干に心許ない感触だったので返品するか否かで悩まされた。
ひとまず靴に入れて感触を確かめてみようと、元から入れてあった中敷きを引っ張り出すと2枚重ねとなっていて、その片側だけ土踏まずの当たる場所に厚みが持たされていた。

購入した時点で厚みの異なる中敷きが何枚か付属していて、足の大きさに合わせて重ねたりして調整できたのだけど、今は薄手のタイプを2枚重ねにしていたらしい。
中敷きの調整は前に履いていた靴を参考にサクッと済ませた事もあって、構成など完全に忘れていたけれど、1枚目の厚みが新しく購入した物と似通っていた。
そこで心許ない踵のクッションを2枚重ねにしてみてはどうかと思い立って、試してみたら思いの外にしっくりと来てくれた、

普段に意識した事がないのだけど、思い返してみると昔に比べて土踏まずのクッションが小さめになっているように思える、
扁平足が増えてきたから土踏まずのクッションを厚くすると、逆に合わないという事情でもあるのだろうか、
足の疲労が蓄積すると土踏まずから痛くなる事を考えると、中敷きの土踏まずをしっかりと意識してやる必要があるのかも知れない。
もっとも中敷きを厚くすると路面の感触を読み辛くなって困るのだけど、今回は踵に重点を置いて爪先が薄目となっていたのでよかった。

何というか中敷きも気にすべき点が多くて、買い物が悉くに面倒臭くなっていくのが面白くない。