凡ミスと 手空きのために 苦悩する2020年07月20日 21時43分40秒

今日は朝の出勤時に電車を乗り過ごす凡ミスのために、10分ほど遅刻して出勤する格好となったけれど、時差出勤と捉えられて咎められずに済んでくれた。
日頃からちゃんとした時刻に出勤しているおかげでもあるので、今日のような事が続かないよう注意したいものだ。
しかも、電車を乗り過ごす原因がソシャゲのボス線に集中しすぎていた事と、車内アナウンスが殆ど聞き取れない手抜きだった影響なので、悪条件が重なっていての事だけど有り得る状況と認識して備える必要がある。

遅れての出勤となった事も問題だけど、先週末に与えられた仕事を一通りに片付けて確認待ちの手空き状態なので、自分で作業を見つけないと退屈で寝てしまいそうな状況でもあった。
午前中は何とか作業を見つけられたから良かったけれど、午後をどうした物かと悩んでいたら幸か不幸か設計書の一部が不明瞭な説明文となっていて、如何にも面倒臭くなって適当に書いた感じだった。
俺の書いた説明文なので正しく面倒臭くなっていた自覚もあって、触りたくない部分なのだけど暇を持て余しているのなら書き直そうと、憂鬱な気分になりながら着手した。

元から面倒臭くて眠たくなる作業だったので随分と瞼が重たかったけれど、今日の手空きな時間を磨り潰せたので良かった。