梅雨だけど 傘を使わず 一週間2020年07月17日 22時40分27秒

今週は傘を持たずに出掛けられた日が1日しかなくて、何年ぶりかの梅雨らしい煩わしさを体験している。
これで連日に傘を使っていたなら正しく梅雨という天候なのだけど、記録的な大雨による水害の被害を被った地域のある一方で、こちらは降ったり止んだりの繰り返しとなっていた。
その上に定時に退勤すれば雨の切れ間を掴む事ができていて、本降りの雨は屋内から眺めている事の方が多かった。

傘をどうしても使いたいわけでもないし、使わず安全に帰宅できれば何のもんくもないのだけど、あるべき天候でない事を考えると手放しに喜べない気分になる。
しかも、大雨による水害を被っている地域もあるので、あるべき天候へ戻ってくれたら方が落ち着いて過ごせそうな気がする。

水害の被害に遭っていなくても予想外の天候変化に悩まされる場面も多いし、特に夜の天候が何かの虐めかと思うほどに不意打ちを仕掛けてきて、眠りの質が確実に落ちている事は大問題だと感じる。