雨雲に 急き立てられて 傘忘れ・・・2019年05月21日 22時29分51秒

昨夜は何度か大雨警報の発令される荒れた天候となっていたけれど、夜中の内に大雨のピークを過ぎるとの予報だったはずが、発達した雨雲が通勤時間帯を直撃する流れとなっていた。
我が地元に至っては朝食の準備を始めた頃から雨足が強まり、弁当を完成させる頃になると突風まで吹き始めた。
雨雲の動きを見てみれば、大雨を降らせる赤い表示が順調に接近していて、本降りとなる前に駅へ到着しないと酷い目に遭うと焦りながら身支度を調えた。

雨足が警報レベルへ達する前に駅へ到着できたけれど、強風の影響で雨具が殆ど役立たずの状態だった上に、路面が薄らと冠水したような状態となっていて、タイヤの巻き上げた雨水でズボンがずぶ濡れとなっていた。
濡れただけであれば時艦さえ掛ければ乾くし、今の時期は濡れていても寒く感じるほど気温も低くないので、本格的な豪雨に降られなかっただけ良かった。
しかも、会社の方は雨雲から遠かったので雨も風も控えめとなっていて、下手したら路面が冠水しているのでないかと不安がっていただけに、肩透かしを食らったような気分だった。

それと電車の乗り換え時に傘を置き去りにしたけれど、折り返し運転の車両だから急いで戻れば回収できると見込んで、久方ぶりに走ってみたら思ったよりも疲れた。
幸いにして出発する3分前に傘を回収できたので、端って戻った甲斐があったと喜びつつも、久々の運動だったせいか汗が吹き出して大変だった。

関係を 深めるために 会話せよ2019年05月22日 23時08分14秒

今週に入ってから何かと緊張する場面が続いていて、ストレスと若干に異なる形であるものの心臓への負荷を感じながら過ごしている。
字画こそなかったけれど胃腸もダメージを負っていたのか、今朝が少し寒く感じるほど冷え込んだ影響なのか腹痛を起こした。
電車へ乗り込む前のトイレで5分以上の待ち時間を我慢していなければ、大惨事に見舞われていたかも知れない。
それほど急な腹痛まで起きていた事を考えると、それなりに危機感を持って構える必要がありそうだ。

生活が早々に安定してくれるなら良いのだけど、新しい案件が来たとしても請求まで時間が掛かるのだから、何にしても耐える事を覚えるほかにない。
耐えるにしても生活安定へ向けた糸口くらい掴みたくて、積極的に動く度胸がないにしても踏み出さねばならない。
上手く行くかどうかと不安がっている余裕もないけれど、ここ最近にG社長と会話で少しばかり持ち直してきたので頑張りたい。

俺の上手く動き出せないでいる様子がG社長に余裕ぶっていると見えていたそうで、この認識から来るズレが現状に繋がっていると推測される。
恐らくは不安や動揺を押し殺して隠す癖が付いていて、知ってもらうべき事が伝わらなかったのだろう。
どちらが悪いという話でなくて、ここ数日のような会話をもっと前から繰り返していたら良かった。

会話の重要性を軽視していたのかも知れない。
単純な日常会話だけでなく、もっと踏み込んだ話や相談をするべきなのだろう。
現状が一段落した後になるけれど、父親とも踏み込んだ会話を試みて、関係を深める努力が必要かも知れない。

暑い日に 寄り道すると 汗だくに・・・2019年05月23日 23時11分35秒

今日は私用での買い物があるからと遅れて出勤する予定となっていて、開店するまでに時間があるので耳鼻科も行ってしまおうと考えた。
しかし、病院へ着いてみれば休診日の張り紙がされていて、今日が木曜日だった事を思い出して愕然としていた。
ここ最近は精神的に不安定だったので仕方ないけれど、自転車を20分も走らせている間に気付いても良さそうなもので、間抜けにも程があると呆れていた。

余計な寄り道と暑さの影響で汗だくになったけれど、無事に買い物を済ませられたので安堵しながら出勤した。
普段なら最高気温へ達する前に会社へ着いているだけに、ただでさえ暑くなると言われる今日の日差しが辛く思えた。
日中に出歩くなどするべきでないと言いつつ、陽炎でも立ちそうな暑さを錯覚しながら歩いていた。
陽炎の見える気になった理由は脱水症状の影響が大きいけれど、少しの寄り道で汗だくに暑さだった事は確かだ。

これから数日が暑い日になると聞いているので、余計な事を考えすぎて体の異常へ気付かなくなる事態へ警戒すべきだろうか。
今日の一日でも十分に危ない暑さだと理解できたので、精神の落ち故知も含めて警戒するとしよう。

もう既に 冷房稼働 まだ5月2019年05月24日 23時36分30秒

日増しに暑さが際立っていく今日この頃にあって、今朝はついに肌の日焼けする感触を覚えるほどの日射しが降り注いでいた。
最も暑くなるとされる日曜は観測史上初となる5月の30度越えも有り得ると言い出していて、季節感とは何なのかと呆れてしまう突拍子のない予報まで出ている。

今日は午後から会社のエアコンが冷房運転へ切り替えていたし、体が暑さに慣れていない事も含めて、気持ちだけでも夏場と思って過ごした方が良い状況となっている。
異常気象の一言で済ませるべきでない天候となっている気がして、それこそ気候帯が変わったと考える方が納得できるほど、天気や季節が狂っているように思える。
俺の場合は生まれも育ちも変わっていないので、季節柄の違いを幼い頃の記憶と照らし合わせると浮き彫りになってくる。
それこそ自宅で体験した話が両親の実家で見た光景だったのでないかと、疑ってしまうほどに今と昔では季節感や何やらが変わっている。

例えば、小学生の頃は集に数回の割合で夕立に降られて、天気を読めない生徒がずぶ濡れになって帰宅する話を良く聞いたけれど、最近では夕立そのものが発生していない。
地元としては夕立の雨量を期待するほど農業が盛んでもないので、喜ばれているくらいなのだけど、季節の風物詩が消えたような気分になる自分も居る。

息抜きで 参加してみて 学ぶこと2019年05月25日 22時38分33秒

今日はMMD関係の知人同時が結婚して、建て直した新居も完成したとのことなので、1年ぶりの開催となる宅オフへ参加してきた。
話をもらった当初は財政難からの復旧に不安を抱えていた上に、スマフォが壊れる泣きっ面に蜂だった頃だったので、断るべきかと大いに悩まされた。
今も辛い状況に変わりないけれど、財政難だからと欠席したら何かを失いそうな気がしたので参加してきた。

正直なところを言えば、息抜きをしておかないと精神的に保たなそうな不安もあって、半ば現実逃避するような気持ちでの参加でもあった。
参加してみてわかったけれど、参加者のそれぞれに悩みやら苦労があって、前半が愚痴合戦となっていたほどだった。
大変だったり辛かったりする状況が自分だけでないのだと分かったし、何だかんだと頑張らねば生きていけない。
世知辛さは多くの人が味わっているのだと分かったし、甘えたことを考えていられるほどに社会が優しくないのだと、少し前の自分が酷く駄目な人間に思えてきた。

息抜きのはずだったけれど、何か人生の勉強をさせてもらった気さえする。
もちろんの事として気の知れた仲間との会話が楽しかったし、気分転換にもなったので色々と思い直して改善していきたい。

暑さ故 思考停止で 落ち着いた・・・・2019年05月26日 23時00分38秒

今日は朝から暑さの影響で思考能力が低下していたので、考え込んだりする場面が少なかったおかげで色々と回復できた気がする。
山積する問題が解決した訳でもないので何も変わっていないけれど、精神も肉体も疲弊していたら落ち込む一方となるので、少しでも回復できた影響が今後に何らかの影響を及ぼすはずだ。
もっとも睡眠に関しては暑いのか寒いのか分からない感じで、就寝中に何度も起きていたから微妙な質だったはずだけど、ここ数日に比べたら眠れた実感がある。
逆に言えば、ここ数日の睡眠がどれほど劣悪だったのかと思い知らされた格好となり、今まで良くも壊れずに生きていたものだと感心さえする。

色々と思うところや考えるべき事、顧みるべき点が見えてきたことで、何に焦っているのか実感しつつあるのも原因だろうか。
何にしても万全と呼べないながらも最悪から抜け出せたと思えるので、この先も良い方向へ転がっていける流れを掴みたいものだ。
何にしても言える事は子供っぽい考えを引き摺っていた部分があって、そこから改めていかねばならないと自覚もできた。
もっとも自覚しただけでは意味がないので、この先をしっかりと見せて実験へ移して行かねばならない。

今日までと 暑さに堪えて 出勤へ2019年05月27日 23時37分34秒

5月としては異例の暑さに見舞われていた今日のこの頃だけど、明日になれば暑さが退いていくと話だったので、もう一踏ん張りだと空元気を振り絞りながら出勤してきた。
今日も少しばかり暑さが和らいでいるのだけど、それにしても5月として異例の夏日である事に変わりないし、熱中症へ警戒しながら過ごしていた。

異例の暑さによる睡眠不全も問題だったのだけど、布団の厚さを調整したらちょうど良くなったらしくて、今朝の目覚めはなかなかによかった。
それでも軽い脱水気味での起床となっていたので、就寝前に飲みすぎかと思うほどに水分を補給していた事も良かったのだろう。
これらの対応が殆ど夏場の過ごし方である事を考えると、本当に夏日が続いているのだと痛感させられるし、どれほど馬鹿げた天候となっているのか実感させられる。

馬鹿げていると吐き捨てて終わりにできない辺りが悲しいけれど、ここまで吹っ切れていると逆にやりやすくもあるのだろう。
中途半端が最も面倒臭いのだから、振り切っている方が幾分か良いのかも知れない。
むしろ、明日からどのような気温となるのか注視しておかないと、気温変動の激しさから体調を崩す可能性さえある。
何とも厄介な話ではあるけれど、対応する他にないので頑張ってみるとしよう。

寝る時の 寝汗が招く 水虫を?2019年05月28日 22時33分32秒

今日は5月と思えない猛暑日から解放される見込みとの予報が出ていて、昨夜から涼しく感じられる風も吹いていたので過ごしやすい朝を迎えられた。
そのまま過ごしやい陽気になるのかと期待していたのだが、雲に覆われて直射日光を浴びずに済むのでらくだったけれど、じわりと攻めてくる暑さと湿度の不快感があった。
エアコンを使うほどでもないけれど、扇風機の風を浴びていなければ辛いと感じる状況で、猛暑より良いとは言っても期待していたほど快適でないと悔やんでいた。

気温の影響もさることながら、先週の中頃から久方ぶりの水虫が足の指の間に発生してしまい、面倒だと文句を漏らしながら対応している。
水虫の発生した原因は靴の中が蒸れた影響でなくて、急に暑くなった影響で寝汗の酷い日々を繰り返していたらしく、布団の厚さを調整してから一気に改善を向かっている。
要するに布団の中が高温多湿の状態となっていたために、水虫が発生する状況を生み出していたわけだ。

よもや就寝中の寝汗が原因で水虫になるとは思ってもみなかったが、思い返してみると過去の水虫も同じ理由かも知れない。
掛け布団を肌掛けと合い掛けに分けて調整できる布団へ交換してから、水虫を発症する事が極端に減っているように感じられる。
布団の調整ができずに寝汗を掻きながら寝る場面が減ったからだと考えれば、それなりに筋も通りので可能性として十分に有り得るだろう。

朝方に 布団が絡み 足が出る2019年05月29日 23時12分52秒

季節外れの猛暑続きから解放されつつある今日この頃、朝方の気温が低すぎて風邪を引かないかと心配していたのだが、無事に朝を迎えられている。
しかも、布団の厚みを調整した影響なのか寝返りの際に絡まってしまい、足先が出ている状態で目覚めても体調を大きく崩さずに済んでいた。
風邪を引いたりせずに済んで良かったけれど、同じ事を繰り返して風邪を引かない保証もないので、掛け布団と扱いに注意した方がよさそうだ。

今回は掛け布団の厚みを減らした分だけカバーが余ってしまい、その余剰部分が妙な絡まり方をした事に原因となっていた。
ひとまず掛け布団とカバーの四隅をしっかりと合わせて、場合によってはクリップを使って固定することも考えよう。
今までに今回のような状況へ陥った経験がないので、適当なことをしなければ問題ないはずだと思いたい。
安眠できない状況に原因があったならどうしようもないけれど、試せるところからやっていくしかない。

むしろ、この先か厚みを減らした布団では寒いと言い出しそうで、異常気象へ振り回されるのも辛い者があると溜め息が漏れてくる。
なにやら色々と生きづらい世の中だと感じられるけれど、今を乗り越えた先に何かあると信じて突き進むのみだ。

弁当が 今日で最後に なりまして・・・2019年05月30日 23時32分26秒

随分と長いこと世話になっていた弁当屋さんを今月から止めることになった。
元々は小さな店舗を構えていたのだけど、テナントの貸主が何か妙な事を言い出したとかで閉店した後も、一人暮らしの老人向けに配達弁当を続けるからと続けて世話になっていた。
栄養バランスの考えられた献立というだけでなく、メニューの豊富さで飽きることもなく10年近くも食べていただけに寂しい限りだけど、色々な事情が重なった結果なので仕方ない。

お袋の味と呼んでも差し支えないほどに食べ慣れてきた弁当だけに、妙な喪失感を味わっていたりもするけれど、弁当屋さんも今後に関して思うところがあるというから致し方ない。
個人経営などの小規模で回しているビジネスに打撃となる優遇税制の廃止もあるし、辛い状況へ陥りそうな不安を抱えているのが自分達だけでないと痛感できる。
何故に弱い者から税金を搾り取るような方針が立て続けに打ち出されるのか、意味が分からないと呆れる他にないのだけど愚痴を漏らしても何にもならないので、今はできる事をやっていく他にない。