息抜きで 参加してみて 学ぶこと2019年05月25日 22時38分33秒

今日はMMD関係の知人同時が結婚して、建て直した新居も完成したとのことなので、1年ぶりの開催となる宅オフへ参加してきた。
話をもらった当初は財政難からの復旧に不安を抱えていた上に、スマフォが壊れる泣きっ面に蜂だった頃だったので、断るべきかと大いに悩まされた。
今も辛い状況に変わりないけれど、財政難だからと欠席したら何かを失いそうな気がしたので参加してきた。

正直なところを言えば、息抜きをしておかないと精神的に保たなそうな不安もあって、半ば現実逃避するような気持ちでの参加でもあった。
参加してみてわかったけれど、参加者のそれぞれに悩みやら苦労があって、前半が愚痴合戦となっていたほどだった。
大変だったり辛かったりする状況が自分だけでないのだと分かったし、何だかんだと頑張らねば生きていけない。
世知辛さは多くの人が味わっているのだと分かったし、甘えたことを考えていられるほどに社会が優しくないのだと、少し前の自分が酷く駄目な人間に思えてきた。

息抜きのはずだったけれど、何か人生の勉強をさせてもらった気さえする。
もちろんの事として気の知れた仲間との会話が楽しかったし、気分転換にもなったので色々と思い直して改善していきたい。