湯冷めして 風邪と花粉の 二重苦に2019年05月11日 22時47分42秒

昨夜は自室が暑く感じられたので外気を入れていたのだけど、どうやら室温を下げすぎて湯冷めしてしまい、季節の変わり目らしく風邪を引いた状態での目覚めとなった。
風邪はそれほど重症でないから昼までに回復するだろうと楽観視していたら、自然と上昇する室温を物ともせずに悪化の一途を辿っていった。

足下に若干の不安を感じる状態ながら、Toda氏との昼食会へ向かってみると行き付けの食事処へ辿り着いてからの症状が散々だった。
それというのも風邪を引いている上に花粉症の症状が重なってきて、涙と鼻水で体内の水分が搾り取られていき、夏場の汗だく状態と同じペースで水分補給をしていた。
普段から水の消費量が多いからとピッチャーを出してもらえるので、多めの水分補給でも店員を何度も呼び付けずに済んでいたけど、行き付けで常連扱いを受けていて本当に良かった。

帰宅した直後に花粉を洗い流せば、花粉症の症状が治まったので一息を入れられたけれど、そこから先は食後と体調不良の相乗効果で転た寝を繰り返して過ごす事になった。
今週は件の校正アルバイトを止めているので、無理する必要がないと体調回復へ努めていられて、夕食までに大きな峠を越えることができたと感じる。
恐らくは夜更かしなどせずに布団へ入れば、明日まで風邪を引き摺る事もないと信じている。

体調は 回復するも 無気力に・・・2019年05月12日 23時23分49秒

昨日の風邪は無事に撃退できたのだけど、父親の煩わしい小言を聞かされた影響で精神的にむ病んでしまい、休日の大半を無気力状態で過ごす羽目となっていた。
こんな状態へ陥るのなら風邪を引き続けても変わり映えしないと呆れつつ、疫病神が居なくなってもなお自宅で落ち着けない我が身を哀れむばかりだ。
しかも、父親の小言は土日の2日間に俺が在宅するだけでさえ苦労しただの何だのと言い出して、政治や週休に絡んだ話で意見が俺と合わない事への苛立っているだけに見える。
その憂さ晴らしを遠回しにしているのだろうけれど、その行動があまりに稚拙ながらも言い返しても火に油を注ぐだけなので、苦痛であろうと黙って堪える他にないという精神的な老人介護にうんざりしている。

父親の厄介な所は見識の狭さや相対する意見の否定を危険視しているのに、全く実戦できていないのに完遂していると勘違いする自己評価の高さにある。
例えば、父親は宗教が大嫌いなのだけど、無神論で害悪としての拒絶しているだけで、信仰心を悪魔の種か何かと思い込んでいる。
その割に宗教家の殆どは悪人でなく、危険思想の持ち主が一部に限られると理解者のような発言をする。
ところが、危険思想の持ち主が宗教を利用しただけの場合も多く、宗教は争いや戦争と無関係であるとする考え方を教えても、宗教が諸悪の根源だと言い続ける。

父親の中では宗教の根源を世界平和の追求だと根付いていて、事なかれ主義の集大成が信仰だとする発想も言葉で理解を示すのに、宗教が嫌いなので危険思想と結び付けやすい持論から離れようとしない。
結経は嫌いな物を悪く見ようとする見識の狭さから抜け出せていなくて、典型的な頑固者なのに見識の広さを自負しているのだから面倒臭い。
もっとも言うだけ無駄と分かっていながら、反論している俺も悪いのだけど、無神論者と信仰心を害悪と決め付ける輩を同類扱いされるのも胸糞悪いので、どうしても無駄口から墓穴を掘ってしまう。

電源の ボタンが壊れ ドタバタと・・・2019年05月13日 23時37分10秒

今朝の朝食を準備している時に、スマフォが置かれていたテーブルから床へ落下して、その直後から電源ボタンが押し込まれた状態から戻らなくなってしまった。
ボタンを突き出すバネが外れただけのようで、爪の先で押し込めば機能するし、押しっぱなしの状態で止まっているわけでもなくて、スマフォとして最低限に使えた事は不幸中の幸いだった。

バネが外れただけであれば、家電量販店の修理カウンターへ持ち込めば直せると考えて、朝の出勤途中に寄り道してみたけれど、最近は店内修理を受け付けていないとの事だった。
メーカーの直営店なら店内修理を受け付けているそうで、都内に1カ所だけあるらしいので持ち込んでみる事にした。
残念ながら定期券の圏内にないので運賃が掛かるのだけど、2~3週間も待たされる面倒を思えば許容範囲内だと考えた。

都内に一カ所しかないのであれば、混み合っている可能性もあるからと修理の予約を取ったのだけど、製品登録や何やらで随分と手間を取らされたし、予約枠が全て空いている状況だったので無駄の努力だったかも知れない。
準備だけは万端に整ったので、明日が全て順調に片付いてくれる事を願いばかりだ。

金欠へ 押し戻されて 荒んでく2019年05月14日 22時34分27秒

スマフォの電源ボタンが壊れてしまったので、メーカー直営店へ持ち込んだら店内修理をしてもらえるかと期待して、今朝の出勤前に寄り道して持ち込んできた。
しかし、ボタンが変形するほどの衝撃を受けた形跡が認められて、内部構造から考えると他の部分も損傷している可能性が疑われるため、預かりでの精密検査を吹くんだ修繕が必要と言われた。
要するに希望していた店内修理とならなかった上に、精密検査を吹くんだ修理となるので2万円近い費用が掛かる羽目となってしまった。

金銭的な余裕のない状況ながら辛うじて喰い繋げられると思っていた矢先に、スマフォの故障という災難が降り懸かってきて泣きっ面に蜂とはこの事だろうか。
一時的に抜け出させたと思っていた金欠状態へ逆戻りした上に、この先も何らかの不運に見舞われるのでないかとの不安も重なり、精神的な落ち込みが異常な領域まで一気に進行してしまった。
それこそ自殺衝動に駆られるとしたら、今のようなタイミングに違いないと思える程の落ち込みようで、色々と頭の回らない状態へ陥っていた。

その落ち込んだ精神を自覚していなかった影響なのか、代替機へ連絡先を移行する作業に失敗したらしく、返信でしかメールを返せない状態となってしまった。
我ながら何をやっているのかと呆れるばかりだけど、やらかした事は巻き戻せないので諦めると同時に、自分の精神状態が異常であると自覚した。
元より連休の影響で心が荒んでいた所への追い打ちなので、言われてみれば当然の結果だと思えるのだけど、その影響が大きすぎて泣けてくる。

その後もWi-Fiに繋がっていると思い込んで、データ通信で色々とインストールしてしまい、今月分の無料分を使い切る寸前まで消費していたりと、我ながら散々だと呆れるばかりだ。

本来の 役目を無視の 節約へ2019年05月15日 23時13分10秒

昨日から借りている代替機がWi-Fiに接続されていると思いこみ、ゲームをインストールしていたので、無料通信を使い切る寸前まで喰潰してしまった。
通勤時間にしかデータ通信を行わないので保つはずだけど、何かの拍子に大量の通信が走っても怖いので、Wi-Fiのない環境ではモバイル通信を切っている。
本来の役割を否定する運用となっているけれど、現状で通信費まで追加されてきたら心労で死んでしまいそうだ。

記憶が確かなら無料通話分の更新日が16日だったはずで、今日さえ乗り切れば安心できるはずと信じている。
もっともゲームのイベントで急かされなければ、1日の平均通信料が15MBなので残っている300MBでも問題ないはずだ。
それでも最近に立て込んでいる不運な出費を考えると、安心できる時まで警戒しないと落ち着かない。
そもそもに無料通信分を使い切った場合の料金体系を忘れているので、何が起きるのか分からなくて、警鐘が最大音量で鳴らし続けている状態だ。

そして、今日もまた新たな出費が発生してしまって、どれだけの追い打ちを掛ければ気がするのかと呆れている。
今回はズボンが股ズレによる穴ができただけなので、最悪の場合は気付かない振りをするなり、適当な修繕で誤魔化すなりできるからマシな方だろう。
しかし、これ以上の追い打ちだけは勘弁してもらいたいと切望するばかりだ。

新品を 買える値段へ 跳ね上がる2019年05月16日 23時40分43秒

修理に出したスマフォの見積もりが出たのだけど、悲しいことにメインボードの破損が認められて、新品を購入するのと大差のない金額まで跳ね上がっていた。
この状況はさすがに辛いので修理を諦めて、壊れている状態のまま使い続けた末の買い替える事にした。

何やら色々と無駄遣いしたような気分に苛まれていて、仕方ない事だと自分へ言い聞かせているけど落ち着いてくれない。
運気の回復する時はまだかと願わずにいられなくて、何とか心の平穏と取り戻したいのだけど、追い打ちの激しさに頭も何も回らなくなってきた。

せめて、安定した収入となる副業があればよいのだけど、見つけたと思った校正の仕事は原文の酷さから継続不能なのが痛い。
しかし、今の精神状態で雑な文章の校正などやっていたら、精神崩壊を起こしかねないので止めていて良かったとも思う。

ひとまず、頭の中身を空っぽにして寝ることから始めよう。

今はまだ 使えるだけで 満足さ2019年05月17日 23時54分12秒

スマフォの修理代が新品の購入価格と大差のない金額まで膨れ上がったので、修理をキャンセルして壊れるまで待ってからの買い換える事にした。
昨日に見積もりを受け取ってから10分ほど後にキャンセルすると連絡しておいたので、今日の出勤前に寄り道して致命傷を負っているとされたスマフォを回収しに行ってきた。

メーカーショップへ到着してみると、キャンセルすると送ったメールを確認した直後だったようで、分解した状態から組み上げるのに小一時間ほど掛かると言われた。
幸いにして店内のWi-Fiを借りて遊んでいても良いとの事だったので、スマフォとタブレットを使って遊び呆けること40分、ゲームのスタミナを使い切る寸前で組み上がったとの声が掛かった。

修理をキャンセルする上での心配される状況として、電源ボタンは多少のコツが必要ながら押せる状態で検品へ出したけれど、反応しなくなって戻ってくる可能性があった。
元より壊れていると診断されたのに、修理を断っているのだから使用できる状態で戻す義理がないと言われたら、言い返す言葉が思い付かなかった。
そんな不安を抱えながら引き取りへ行ってみると、組み立てられないからと破損したボタン部品だけ交換したので、検品へ出す前よりも押しやすくなっていた。
というか、俺が望んでいた修理は正しくボタン部品を交換するだけで十分に満足だったので、修理をキャンセルしたら最低価格で希望の修理を受けられた格好となっていた。

何が何やら良く分からなくなりそうだけど、ひとまず電源ボタンを使える状態でスマフォが戻ってきてくれたので良かった。

精神が 安定するも もう少し2019年05月18日 23時34分48秒

精神的な落ち込みはG社長やToda氏に話を聞いてもらう事により、少しずつマイナス思考から脱却できてきたように感じられる。
完全に抜け出せていないのでマイナス思考へ捕らわれる瞬間もあるけれど、自殺者の心境が理解できるなどと言い出した最悪の状態と比べたら、随分と良くなってきている。

今週はスマフォが壊れたり、ズボンが股擦れで破れたりと金の掛かるトラブルが続いて、泣きっ面に蜂だと嘆いていた事がセイン心状態へ大きく影響していた。
しかし、スマフォは検査後の組み立てが俺の希望する最小レベルの修理となったし、ズボンの股擦れも原因が判明して改善策も講じたので出費を抑えられるはずだ。
そういったトラブルを1つずつ解消して行けた事も精神的な安定を取り戻す助けとなったくれた。

ひとまず副業の探し方を変更してみるつもりなので、まともな副収入が得られるようになれば不安も解消されて、今回のような落ち込みを経験する機会が減ると考えている。
その副業に関してもマイナス情報を見つけてしまったので、不安定な方向へ揺らいでいる状況だけど、上手く転がり回れたら良いと思っている。

節約で 趣味を潰すと 何処へ行く?2019年05月19日 21時46分34秒

精神的な落ち込みは未だに頻発するけれど、復帰する方法も大まかに分かってきたし、沈み込む予兆を捉えて気持ちの切り替えも覚えてきた。
それでも独りで過ごす時間が増えると、マイナス思考の這う同率も比例してくるので、立ち直ったのでなく逃げ隠れが上手くなっただけなのだろう。
財政問題から派生する不安なのだから、金銭的な余裕が生まれない限りに立ち直りようもなくて、今までの無頓着が招いた結果と思えば自業自得でもある。

自宅でジッとして過ごしても良い方向へ進まないので出掛けてみると、窓から吹き込む風がひんやりとしていたのに、外へ出てみるとじわりじわりと暑さが積もっていって、最終的に汗だくとなっていた。
金曜に池袋への寄り道をしていないので電車へ揺られて行ってきたら、車内空調が冷房設定になっていたりと夏の雰囲気だった。
日の長さも夕食時まで明るくなっているし、季節は既に夏へ傾いているのでないかと思えてくる。

金欠だと言いながら寄り道を欠かさないなど愚行に思えるのだけど、楽しみすら放棄するほど追い込まれていると感じられて、そこから落ち込むパターンもあったので見るだけでもしてくる事にした。
幸いにして買う物が少なかったので、日常を続けられたと心の平穏へ繋げられたから良かった。
楽しみまで根刮ぎに我慢していると、生きている意味を見失ってしまうようで、節約するばかりだと余裕がなくなって何処かへ転がり落ちてしまう。

趣味もまた生活に必要な消費であって、無闇矢鱈と切り捨てるべきでないのだと思える一日だった。

運の無さ 始める前に 挫かれた?2019年05月20日 23時17分50秒

副業のために登録しようかと考えていたサービスがあるのだけど、登録しようとしたらエラーになって手続きが完了しない不具合に見舞われる。
しかも、良くない噂までちらりほらりと見えてくる始末となって、幸先の悪さたるや泣きっ面に蜂なんて言葉では収まらないほどに、ただでさえ病んでいる俺の精神に大きなダメージを負わせた。
やる気を折角に奮い立たせてきたのに出鼻から挫かれてしまい、何もかも面倒臭いと感じるほどにモチベーションが低迷する事態を招いた。

我ながら脆すぎると呆れるばかりだけど、事を無理矢理に進めていった先で何が見えるのか想像すると怖じ気付いてしまう。
俺はそもそもに行き場の少ない障害者であるため、環境の変化を極端に恐れる傾向があるので、今の状況が大きく変えるような副業を臨んでいない。
今の状況を変えてまで不安定な副業を得るくらいなら、安定した職場を求めて転職する方が着地点の見えているだけ安心できるかも知れない。

今朝まで何を思っていたのかも分からなくなるほど、頭の中身を掻き回されたような気分で酔っ払っている時よりも、訳の分からない気分になっている。
己の弱さが次々と露見している状況に呆れながらも、これらを含めて自分なのだと認める事から始めるべきなのだろう。

何もしていなくて、何もできなくて、それでも疲労感だけが積み重なっていく。
ここまで見事な空回りも早々見ないのではなかろうか。