体調が 予想通りに ぶり返す2014年12月15日 22時24分48秒

昨夜に乗車していた電車が人身事故の影響で運転見合わせとなった際、ドアが全開のままだった事から車内に居ながら凍えてしまい、元より引いていた風邪を悪化させる羽目となった。
寝起きの時点から気怠さを感じていたのだけど、頭痛や咳などの目立つ症状が見られない事から油断しそうだったが、昨日も似たような状態から始まって悪化していったので経過していた。

結果としては派手な症状こそないものの、体力をゆっくりと奪っていくようなタイプの不調となっていて、予想した通りに昨日の繰り返しとなっていたけど、二度目だったので体力を温存するよう努めて乗り切ってきた。
定時の1時間ほど前から堪えきれない眠気に襲われるなどしたけど、昼休みを殆ど仮眠へ費やしていた事が良かったのか、10分程度の小休止による誤魔化しが効いてくれた。

業務時間は無事に乗り切れたので良かったけれど、定時を過ぎてからの眠気がかなり危険なレベルへ達していて、路上で意識喪失という事態さえ有りそうな勢いだった。
実際にトイレへ行こうかと立ち上がったはずなのに、そのまま思考が停止する場面さえもあったので、何も考えずにそそくさと帰宅しようとしていたら危なかった。
会社で眠気が薄れまで休んでから帰宅したのだけど、現状も気付けば意識が飛んでいる有様なので無事に帰宅できたのは軽い奇跡にさえ思える。